楽しいイベントの前にブログを更新しておく

「まだブログを更新していないけど、どうしよ。。。」と楽しいイベントの前にならないように意識しています。



毎日更新している方が楽かもしれない


日々ブログを更新しているからといっても、1日の中で記事を書く時間帯は決めていないといえます。

決めているのは「毎日書く。」ということだけ。

土日はHPの方に書いて、それ以外の日はこのブログに書くというルールをいまは設定しています。

だからか「毎日書くのは大変でしょ。。。」などとも言われますが、毎日書くほうが楽だとも感じているものです。

毎日書いていると、1日の中でブログを更新する時間を織り込んで過ごしているといえるからかもしれません。

「今日も書かなきゃ。。。」などと気合いを入れることなく息を吐くように書けるともいえます。

なので、更新日をそれほど決めていないYouTubeの方が更新するのを大変だとも感じていたりするものです。

「時間があるときにロケ場所を決めよう。。。」などとしていると、いつの間にかその時間がなくなっていたりもするので。。。



夜に書くことが多い


そんなブログを更新する時間帯は、いまは夜が多いといえるかもしれません。

それこそ、記事を書き上げるスピードが初めの頃よりもかなり速くなったので、初めの頃よりもさらに深い時間帯に書き始めることもあるといえます。

22時から書き始めて23時すぎにアップロードするといったように。

家族団らんの時間を過ごしてしから、

座椅子に寄りかかってコタツに足を入れ込みながら更新することも、最近はわりと多いといえるかもしれません。

それでも、更新する時間帯をかっちりと決めすぎないほうがいいと感じています。

時間帯を決めてしまうと、ネタが浮かばないプレッシャーで書くことが嫌にもなってしまうでしょうから。

いまはじぶんのなかに心地良いルーティンとなる時間帯が夜だから、その時間帯に書き上げて更新しているというだけだとも感じているものです。


楽しいイベントの前には書き上げておく


「夜に書くことが多い。」といっても、その夜の時間帯に楽しいイベントがある場合には、そのイベント前に書き終えたほうがいいといえるかもしれません。

「夜に飲み会に行くのに書き上げていないから早めに切り上げて、帰りの電車移動中にスマホで書く。。。」

「旅行中の渋滞に巻き込まれて、目的地への到着が夜中付近になってしまったので車の運転をしながら音声入力をする。。。」

「サッカーを観に行ってさくっと帰ろうとしたら帰れず、電車の移動中に。。。」といったこともこれまであったものでした。

などというような「ブログをまだ書いてないんだよね。。。」ということがあると、楽しいイベントを本気で楽しめなかったりもするものです。

楽しいことを前にしても、

「やばい。。。ネタすらもまだ決まっていないしどうしよ。。。」といったことばかり考えてしまうともいえます。

なので「楽しいイベントがあるならその前に書き上げたほうがいい。」ということをじぶんのひとつの掟としているものです。

この掟を守っていれば目の前のイベントにも集中できますし、毎日の習慣を持続させなかった後悔もなくなるといえるかなぁと。


まとめ


楽しいイベントの前に更新すれば、せっかく楽しんで書いている習慣に変なプレッシャーを感じなくてもよくなるといえます。


【おわりに】

豊洲あたりは道路も広くて、適度な夜景がキレイだなぁとも。

Bullet for My Valentineのライヴを楽しんできます。


【一日一新】

成城石井 ミラノ風ドリア半熟卵のせ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました