「これで合っているのか自信がない。」というときには、このようなことをしてみてもいいかもしれません。
インターネットで検索する
「自信がない。。。」
「わからない。。。」
「どうしよう。。。」ということはあったりもするでしょう。
それこそ、事業を始めたばかりの頃だと「学校で学んでいないから何から手を付けたほうがいいのか。。。」などと感じたりもするものかもしれません。
そんなときには「インターネットで検索をする。」ということを最初の型として身につけたほうがいいといえます。
「そんなことを。。。」と感じるかもしれませんが、悩んでいるときほどネット検索をすることを忘れていたりもするものです。
そして「わからないんだよねぇ。。。」と悩んでいるよりは、検索をしてみると多少のヒントが見つかったりもするといえます。
税金や経理なども検索をしてみると、ヒントになりそうなものは見つかるといえるものでしょう。
わたしも「仕事中にプロジェクターで映画を観たい。」と考えていたときには、ひたすらGoogleを使って検索をしていたものでした。
すると「AndroidTV搭載のプロジェクターを買って白い壁があればなんとかなる。」と学び、美しい映画の数々を日常的に浴びられているといえます。
Kindle Unlimitedを使う
「ネット検索は即効性があるけど、全体像をつかむのが難しい。」とも感じたりもするものかもしれません。
だからか、インターネットで検索しているだけだといまいち自信が湧いてこないと考えたりする気持ちは理解できるものです。
そんな「体系的に理解できていない。」といった不安をかき消すためには、読書をして自信をつけるきっかけを掴んでもいいものでしょう。
とはいっても「本を選ぶのも買うのも大変。」だと感じたりもするものかもしれません。
なので「AmazonのKindle Unlimitedで読めるものだけを軸に読む。」としていってもいいといえます。
定額制のKindle Unlimitedは一般の書籍も読めるものですし、その筋の専門家の方が書いたライトな書籍も読めたりするものです。
そのようなライトな書籍だったとしても、ノーベル賞ばりにわかりやすいものがあったりもするといえるかもしれません。
そして、同じジャンルの本を「同じようなものを読んだから。。。」などと考えずに多読してみるとさらに自信が湧いてくるといえるでしょう。
この際にも「Kindle Unlimited縛りで。。。」としてみても、複数の同ジャンルの本が見つけられるといえます。
ついでに言えば、Kindle UnlimitedにはiPad miniが適切な画面サイズだともいえるものです。
パクることを恐れない
「ネット検索をして、Kindle Unlimitedをベースに体系的に学んだ。」としてみたら、あとはとにかく実践をしてみることでしょう。
そのようなときに「誰かの何かをパクっているかもしれない。」などとは考える必要はないものです。
音楽をやっていないと理解がしづらいものかもしれませんが、
「ダイアトニックコードを無視して楽曲をつくるのは、かなり至難の業。。。」だということがあるいえます。
だからか「ダイアトニックコードに則って(パクって)楽曲作成に取り組むのが正解。」となるのです。
ましてや「おしゃれにツー・ファイブでコード進行を。。。」というのもダイアトニックコードに則って(パクって)いるからできる芸当だといえます。
なので、音楽をやってみると「音楽はパクりで成り立っている。」などと感じたりもするといえるかもしれません。
そして、パクりだったとしても使う楽器やテンポ、メロディなどを変えてみると全く違う楽曲に聴こえるともいえるのが、音楽のひとつの魅力だといえるのです。
だからこそ「パクりになってもいいから、まずはやってみる。」と考えていくと自信もついて来るといえるかもしれません。
たしかに、テンポも楽器もメロディも全く同じであれば訴訟問題にもなってしまうでしょうが、
「誰かの型をじぶんの癖で昇華する。」と考えれば、オリジナルになりますし行動もしやすくなるものです。
まとめ
「調べながら手を入れる。」というのが、自信をつけるコツだといえます。
【おわりに】
Netflixの「THE DAYS」という福島原発事故を題材にしたドラマ。
観終えるまでに数ヶ月を要してしまったのですが、本当に深かったです。。。
役所広司さんや竹野内豊さんなど俳優陣も豪華で、臨場感が怖いくらいでもありました。
【一日一新】
事務所の本棚作成