「並ばない。」は大切な考え方

「並ぶ。」ということはできるだけ避けていきましょう。


Vジャンプを買いに最寄りの本屋@有隣堂たまプラーザ店


並ぶのは時間がもったいない


「日本人は並ぶのが好き。。。」などというわけではなく、

「アメリカ人も結構並ぶのが好きみたいよ。」ということを耳にしたりするので、並ぶというのは全世界共通の行事なのでしょう。

先日、観に行ったサッカーでも、

「めっちゃひとが並んでるし、携帯が通じないから友人に会えない。。。」と慌てたりもしたものです。

53,000人が集まったACLアジアチャンピオンズリーグ。

このようなビッグイベントでは「並ぶ。」といったことは避けられないことだともいえます。

とはいっても、日常のなかで「並ぶ。」に無頓着でいるといつまで経っても時間が足りない人生になってしまうといえるかもしれません。



「並ばない。」は大切な考え方


「列ができているから並ぶ。」というのは、大人としての嗜みだともいえるでしょう。

ただ「並ばない。」を意識して行動を変えていくべきだといえます。

セルフレジ

「商品を選ぶのは3分だけどレジには10分並んでいる。。。」などということは買い物に行くと起こってしまうものでしょう。

とはいっても「セルフレジはいつでも空いている。」ということに気がついたりもするかもしれません。

「こっちの行列と比べるとセルフレジは空いているなぁ。」と。

だからこそ「並ぶ。」を避けるためにセルフレジはどんどん使っていきましょう。

先日も有人レジには10組単位でひとが並んでいたものでしたが「セルフレジはだれ並んでいないんだなぁ。」感じたものです。

なので、並んでいる列を横目にセルフレジでさっと会計を終わらせることができたものでした。

たしかに「セルフレジの使い方がわからなくて。。。」ということもあったりもするかもしれません。

ただ、多くのセルフレジは同じような方式となっているので第一歩を踏み出すかどうかだといえます。

キャッシュレス

「セルフレジが空いてるのは知ってるんだけどさ。。。」とセルフレジを躊躇してしまう要因のひとつが、キャッシュレス決済だからなのかもしれません。

たしかに、多くのセルフレジでは「キャッシュレス専用。」となっていたりもするものです。

なので「並ばない。」とするためにキャッシュレス決済を身につけるべきだといえます。

たとえば「最も手っ取り早く決済できる。」ということでApple WatchでのSuica決済をメインにしています。

「Suica決済はかざすだけ。」で決済ができるからかQRコードやクレジットカードよりもスピードが速いと感じているからです。

だからといっても他の決済手段を使わないということはなく、PayPayやQUICPay、iDなどはいつでも使える体制を整えているといえます。

このような「支払いの軸はキャッシュレス決済。」としていれば、並ばずに買い物ができることになるものです。

モバイルオーダー

好きなカフェはといえば「コメダ珈琲や銀座ルノアール。」だったりするものです。

とはいっても、最も行く頻度が高いのはSTARBUCKSだといえるでしょう。

「STARBUCKSの何がいいのか。」といえば、モバイルオーダーができるから。

「お店のなかでモバイルオーダーをする。」というだけでも、

「せっかく来たのに座れない。。。」といったことが避けられるので店舗内でもモバイルオーダーを使っています。

また、モバイルオーダーがあるから高速道路のSAでもSTARBUCKSを利用する頻度が増えたといえるかもしれません。

同じようにマクドナルドもモバイルオーダーがあるから頻繁に行っているものです。

「STARBUCKSもマクドナルドも人気店だから並ぶのは仕方がない。」

などという常識を捨ててモバイルオーダーを使っていくだけでも並ぶことから避けられるといえます。

ネットで支払う

「欲しい物があるから並ぶ。」ということもときには必要だといえるでしょう。

「ネット通販は転売ヤーばかりだし。。。」と。

とはいっても、ネット決済ができるのであればインターネットで支払いを済ませておくべきでしょう。

「展覧会を観に行こう。」という際にも、あらかじめチケットをネットで購入しておけば並ぶ必要もなくなるものです。

また、欲しい物ほどネットで予約購入しておけば売り切れの心配もなくなるものでしょう。

「家に帰ったらゼルダの伝説が届いている。」となれば、スムーズにハイラルに旅立てるものです。

独立する

「並ばなくていい。」というのは、平日に動くということが最も効果的だといえるかもしれません。

「休日は激混み。」などという観光地だったとしても、平日であれば駐車場なども空きだらけだったりするものです。

また、映画なども平日の日中に観に行くとソーシャルディスタンスは自然と保たれるともいえます。

なので「ひとと同じような行動しか取ることができない。」という状態にいる間は、並ばざるを得ないといえるかもしれません。

ただ、独立してひとりで自由に行動ができる状態になるとフツーに平日が動けるもの。

平日に動けるからこそ並ばずに行動ができ「消耗も少なく動き回れる。」と独立後に日々感じるといえます。

そして、並ばないからこそ次も動こうと思えるのかもしれません。

なので「独立をする。」という状態を人生のなかで取れるようになれば、並ぶ機会も減っていくといえます。


まとめ


「まずはセルフレジを使う。」とするだけでも、並ばずにストレスなく買い物ができるものです。


【おわりに】

近所にある東急百貨店たまプラーザ店で京都物産展が開かれているという情報が。。。

生八ツ橋も売っているそうなので、買いに行くしかないなぁと。


【一日一新】

STARBUCKS ストロベリー フラペチーノ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました