「未来を見据える。」
といったことも大切ですが、いまを感じて生きていくのはもっと大切だよなぁと。
独立前は未来ばかり考えていた
「なんだかつまらないなぁ。。。」
「早くじぶんの居場所を見つけたいなぁ。。。」
などというように、独立前はそれほどいまの状態に満足していませんでしたし未来ばかりを見ていたものでした。
たしかに「未来を見据えていた」
ということがあったからこそ、税理士試験を受け続けることができたともいえます。
また「働きながら大学院に行こう。」と思い立ったのも、税理士になって独立する未来を確実にするために取った行動だったといえます。
ただ、未来ばかり見ていたこともあり、それほど「いま」を大切にすることもなく「いま」を犠牲にしてきた部分もあったなぁと。。。
それこそ娘が保育園に通っていた際には、
「仕事もあるし、税理士試験の勉強もしなきゃだし。」
などとじぶんの未来のことばかり考えて、あまりお迎えにも行かずに妻に迷惑をかけていたといえます。
独立したことでいまを意識するようになった
「独立前には未来ばかり見ていた。」
ということもあったので、家族にも迷惑をかけてしまったといえます。
そして、いまを重視するよりも未来ばかり見ていた独立前に対して、ちょっとした後悔もあったりするのです。
なので、家族との関係を含めて「いまを大切にしていきたい。」という気持ちが独立してから強くなったといえます。
たとえば、バチェロレッテ2もリアルタイムで観ていて面白かったですし(男性陣の友情が垣間見られるのが素敵だよなぁと)。
また、いまを重視していないと子供の成長なども見逃してしまうといえるものです。
いまを生きるためには「お金を稼ぐ。」といったことも必要になりますが、
「時間を空けていまを感じる。」といったことも大切にしなければならないといえるかもしれません。
未来を考えながらいまを生きよう
「過去を振り返って生きる。」
というよりは、未来を見据えて生きていくほうが前向きな気持にもなったりするものです。
「税理士になって独立する。」
などと「いま」よりも未来を見ていたときには、エネルギーにも満ちていたといえます。
そして、税理士になって独立したことで「さらにエネルギーに満ちあふれている。」といえるものです。
ただ「税理士業だけが人生ではない。」と考えて、仕事以外のいまを大切にしていきたいなぁと。
「いましかできない。」といったことは人生にはあったりするものです。
また、ひとは「気がついていなくても歳を重ねてしまうもの。」だといえます。
だからこそ、独立したことによってエネルギーに満ちあふれていても、
使う時間を仕事だけではなく「いまのために使っていく。」ことも意識していくべきでしょう。
「明日もある。」といっても、いまはもう二度と訪れないでしょうから。
まとめ
「いま」をもっと感じて生きていきましょう。
【おわりに】
ストレンジャー・シングスというNetflixの海外ドラマをシーズン2まで観ました(いまはシーズン4まである)。
「たしかにシーズン2で一旦観るのをやめてもいいかなぁ。」と思ったのですが、
ネットでこのようなものを発見してしまったので、メタルファンとしてシーズン4まで観続けなければと。
【一日一新】
丸亀製麺 豚しゃぶ弁当