欲しいものを買えるようになったという物欲について書いていきます。。。
欲しいものを欲しいと思えるようになってきた独立後
税理士試験を受けていた頃には欲しいものがあっても、
「いまじゃない。。。」ということをひたすらじぶん自身に言い聞かせていたものでした。
読書数なども抑えていたものですし「ゲームなどは手を出してはいけないもの。。。」だと考えていたといえます。
ただ、独立して以降は通勤(ちょっとありますが)や社内調整がなくなり時間にも余裕ができたからか物欲というものが湧いてきたといえるかもしれません。
「あれがあるとライフステージは上がるかもなぁ。」と。
そして「欲しいものはできる限りは買う。」というように投資をすることを意識していたりもするものです。
- 気になった本ならひとまず買う
- 仕事に使うものならひとまず買う
- 有料のアプリでも必要なら買う
- Macを使いたいからPCはMacを買う
- 学びたいセミナーは受ける
- YouTubeで映えを狙うためにぬいぐるみを買う
- お肌の手入れを気にして化粧水や乳液を買う
- ゲームを買う
- 筋トレグッズを買う
- 車を買う
などというように。
そんな、欲しいものや必要なものが見えてきて「ひとまず買う。」といった選択肢を取れるようになったのも独立をした効果だといえます。
車すらも2台目が欲しくなってきた
また、本当に必要なものかはわからないけど、
「あるとより便利になるかも。。。」といった物欲も湧いてきたといえます。
そのひとつとしていま検討しているのが、2台目の車。
「超絶技巧のGTカーが欲しい。」といった物欲はないのですが「営業車として軽自動車も欲しいよなぁ。。。」と。
いまは普通自動車としてワゴンタイプの車を所有しています。
そして、納車されて4ヶ月ちょっとで走行距離が6,000kmを超えているのである程度車に乗る方だといえるかもしれません。
ただ、都内を運転する際には正直なところ「3ナンバーのボックスワゴンタイプ車。」というよりは、軽自動車のほうが取り回しは良さそうだよなぁと。
神奈川県内は道幅が広い道路も多く感じるのですが、
東京都内となると「えっ。急にこんなに道が狭くなるの。。。」といったことを感じてしまうのです。
だからか「軽自動車もあったほうが便利かもなぁ。」と考えたりもしています。
「荷物を大量に運べるひとり用の車がほしい。」などということで、商用車である軽バンを検討していたりするのです。
大切なのは欲しいものではなく必要なものかどうか
「営業車として軽バンがあると便利かも。。。」といっても、賃貸マンションに住んでいるので新たに駐車場も借りなければなりません。
だからか「2台目の車を所有するには一定のハードルがある。」といえます。
また、2台目の車を買ったとしてもその車を実際にはどれほど乗るのかは未知数だといえるかもしれません。
特にいま乗っている車に不満がないので、
「軽自動車は取り回しがいい。」などといっても、トルク不足や安全性能に不安を感じたりもするでしょうし。
なので「物欲が湧いてきた。」といっても、欲しいもの買うというよりも必要なものかどうかを優先して購入を検討したほうがいいのでしょう。
「ほしい。」という欲求だけに振り回さえていても、使わないものばかりが増えていくといえるかもしれませんから。
まとめ
少なくとも「物欲が湧いてきた。」ということを独立後の日々で感じています。
【おわりに】
車が2台以上置ける家に引っ越したら、もう軽バンを買うかもしれません。
【一日一新】
ステップワゴン修理