毎日経理を行っているんだから具合が悪い時にはさぼっても大丈夫という話

体調が悪いときには毎日経理の習慣もやめてもいいよというお話を。。。


きっとそうさ。


経理を毎日行わないと気持ち悪い


「税理士だから。」ということもあるのでしょうが、毎朝じぶんの経理を行っています。

じぶんの会社の経理と税理士事務所の経理を。

そんな経理を毎日行う理由のひとつが、

「じぶんの事業に気持ち悪さを持ちたくないから。」だともいえます。

たとえば、ひとり税理士業の場合には「めちゃくちゃコストがかかる。。。」ということがそれほどなく、あまり経費はかからないといえるかもしれません。

なので「PCは最新のものを。」とも考えられるのでしょうし、

「iPadは毎年買い換えるかなぁ。」などというように、じぶんに必要な投資にお金を使うことができるのも毎日経理のおかげだといえます。

ただ、税理士だといっても経理を日々の習慣とすることなく時間を空ければ空けるほど、

「これを経費に入れても税務調査で切り替えせるよね。。。」などと悪魔のささやきも聞こえてきてしまうものです。

「先日買ったPS5を経費したら節税になるよね。。。」などと。。。



体調が悪いときは数日休んでいい


などというように、レシートや領収書を溜めておけばおくほど、

「みんなやってる賢い節税。。。」などということを考えてしまうのです。

なので、経理を毎日行うことで、

「経費ではない支出はすぐに弾く。」という瞬発力を発揮できるものですし、経費にしたほうがいい支出も見極められるといえます。

ただ、そんな独立して以降「毎日やっている経理」をこの3日ほど行っていません。。。

熱はないのですが、かなり喉が痛いので「寝よう。」というスタンスで経理をさぼっているのです。

たしかに「毎日経理を行なう。」といっても、

それほど大きな動きが日々あるわけではなく、売上の入金も月末がベースなのでいまの時期であれば大きな影響もないといえます。

それでも毎日経理をやっていないこの日々に違和感を覚えていますが、

毎日やっているからこそ「経理が溜まることもなくいざという際の優先順位を下げられている。」とも感じています。


毎日経理を行なうために加湿器を買う


「体調が悪いときこそ毎日経理の優先順位を見直す。」といっても、経理を朝の習慣として行わないのは気持ち悪さを感じていたりするものです。

そして「喉が痛い。」というのは、じぶんの体調管理面での管理不足な部分もあったりするのでしょう。

なので、ひとまずの解決策として事務所にも加湿器を買ってみました。

この加湿器はお手入れも簡単ですし、加湿能力が高い割には結露も起きにくいので使い心地はいいといえます。

もし「事務所で使う加湿器って経費になるの。。。」と聞かれることがあれば、

「税理士事務所の管理運営のために必要なコストだから経費になる。」と言い切っておこうかなぁと。


まとめ


「日々の優先順位を上げながら、時には下げる。」というのもひとつの手だといえるでしょう。


【おわりに】

喉が痛くても更新できるブログは楽な面もあるよなぁと。

YouTubeなどの動画は話さなければならないので、治るまで更新できなさそうかもと。。。


【一日一新】

あること

Pocket

タイトルとURLをコピーしました