独立してからはより車移動の気軽さと楽しさを感じています。
マスクが苦手だから車はありがたい
苦手なことのひとつといえば「マスクをする。」ということだったりします。
「なぜ苦手なの。」
といえば、顔が大きいので合うサイズのマスクがないからだといえるかなぁと。。。
サイズの合わないマスクをし続けることで耳が痛くなりますし。
また「明らかに小さいよなぁ。」などと感じながらマスクをするのも、恥ずかしいものだったりするものです。
それでも、コロナ前までは「大きめサイズのマスク。」がお店にはあったので、花粉症の時期などには大きめサイズのマスクを付けることができていました。
ただ、コロナ禍になってからそれまで買っていた大きめサイズのマスクが売っていないんですよね。
そんなこともあるので「サイズの合っていないマスク。」を付けてリアルで話すよりは、
Zoomなどのオンライン打ち合わせのほうが素顔を見せながら話すこともできるので好きだといえます。
それこそ、肌も弱いのでマスクのカサカサ感も苦手だったりしますし。
そのマスクを外すことができるのも車移動だといえます。
移動手段の最上位を車にしている
「マスクをするのは厳しいなぁ。。。」
ということもあるので移動する際にはなるべく車で移動するようにしています。
- 打ち合わせ先に車で移動する
- 買い物に車で行く
- 車で食事に行く
- 車移動するために夜の飲み会ではなくランチ会にしてもらう
- 家族旅行には車で行く
などというように、車に乗る機会が独立してからはかなり増えたかなぁと。
それこそ、独立前まで頻繁に乗っていた電車移動という機会は「月に数回もない。」という状態になりました。
「コロナ前には車を運転するのは休日がメイン。」
といったものでしたが「車に逃げ込む。」ということを選択にできるのも独立の効果だと感じています。
車の運転にある気軽な感覚と楽しい感覚
車の中は「じぶんだけの空間」だといえるので、電車移動のように隣にひとがいないということも楽だといえます。
それこそ「マスクを付ける。。。」ということもしなくていいものですし。
また「大声で歌える。」というのも車移動ならではかなぁと。
特にひとりで車に乗って運転している際には、
「移りゆく景色を眺めながらキーを外しまくって大声で歌う。。。」という楽しさがあったりするものです。
また「ちょっとした空き時間に車のなかで過ごす。」といったことも気軽に行えるのが車の良さだといえます。
「移動手段だけではない車という空間。」
ここには運転する楽しさや休める気軽さがあるといえるかなぁと。
まとめ
車は心地良いサードプレイスのひとつだといえます。
【おわりに】
M2チップのMacBook Airの到着が7/31との連絡。
待ち遠しいなぁと。
いまのMacBook Pro(2020年intel製モデル)のバッテリーは3時間くらいしか持たなくなりました。。。
【一日一新】
ファミリーマート 油そば