お金も大切ですが、時間の価値を学ぶことのほうが大切だといえるのかなぁと。
金銭的な価値を重視して税理士業を選択した
「お金を稼ぐにはどんな選択肢があるんだろう。。。」
などということを、社会人になってからもしばらく考え続けていたといえます。
それこそ「もっとお金を稼ぎたいなぁ。」などといったことも考えていたものでした。
「娘にお金で迷惑をかけないようにしよう。」などといったことや、
「欲しいものを躊躇なく買えたら嬉しいなぁ。。。」などと考えていたこともあったといえます。
また「宝くじで〇〇億円が当たらないかなぁ。」などというように、ロト6やtotoBIGなどを買っていた時期もあったものです。
そんな「お金を稼ぐ。」という手段で選択をしたのが、
「税理士になって独立をする。」ということだったともいえます。
税理士として独立することで金銭的な満足感は得られる
このように「お金を稼ぐ。」ということを意識して、税理士になることを目指したといえます。
また、独立を視野に入れ続けていたのも金銭的な価値を追っていたからだとも。
そして「税理士になり独立したことで金銭的な満足感は得られた。」といえるかもしれません。
少なくとも、必要なものや欲しいものを躊躇しすぎることなく買えるようになったのは、幸せなことだといえます。
ただ、独立してからは「お金を追い続ける。」ということを考えなくなったといえるかもしれません。
たしかに、お金を稼がなければ選択肢の幅は狭くなってしまうものでしょう。
とはいっても、お金を稼ぐことだけを意識していても人生の満足感というものはそれほど高まらないなぁと。
本当に必要なものは生きることを表現するための時間
独立をして金銭的に得られるものは増えたといえます。
また「お金の勉強というのは、やっておいても悪くはないもの。」だということもあるものです。
「決算書を読む」ことの延長線上で株式投資をするのもありでしょうし、NFTなどに投資をするものありだといえるでしょう。
ただ、お金だけを追っていると「何だかじぶんじゃない感。」というものを感じてしまうこともあったりするものです。
それこそ「お金に踊らされている。。。」といった印象を持つこともあったりするでしょう。
なので、お金よりも「じぶんが気持ちよくいられる時間。」というものを学んでいくべきなのかなぁと。
「誰と付き合うのか。」
「何を食べたいのか。」
「何を経験したいのか。」
といったことは、時間がなければ選択することも難しいものでしょう。
だからこそ「お金を稼ぐ」ということに力を入れすぎることなく、
「じぶんを表現するために時間をどう使うのか。」といったことを意識していったほうがいいといえます。
「時間の価値を大切にする。」といったこと忘れずにいきたいなぁと。
まとめ
お金を多少失っても、時間を失うことは避けていきましょう。
【おわりに】
車に飲み物を置きっぱなしにしておくと臭う季節になってきました。。。
わりと置き忘れて異臭がするので、気をつけていこうかなぁと。
【一日一新】
港口公園
沼津深海プリン工房
マックシェイク辻利抹茶ラテ