情報発信をするからといっても「鋼のメンタル」なんて持っていなくても大丈夫

情報発信というと「炎上したらどうしよう。」などと、

「批判に耐えられるか。」ということを考えて二の足を踏む場合もあるかもしれません。

でも大丈夫。

そんな鋼のメンタルなんて持っていなくても、何とかなるものです。


いつかこの先の世界へ。


情報発信をする際には批判を気にすることもある


ある程度の記事数をブログで発信していたとしても、

「こんなこと書いても大丈夫かなぁ。。。」というようなことを、たびたび考えたりします。

たとえば「銀行融資関係について、ブログではどこまで踏み込んで書いていいものなのか。」

といった、インターネットというオープンの場での踏み込み方に迷うこともあるかなぁと。

また「なるべくカッコつけずに、じぶんらしく、ある種のイケてなさを出すように書く。」

などという「等身大以上な大きさで、じぶんを魅せない。」ことを意識しています。

それでも「なんでわざわざそんな発信をするの。」

というような意見に怯えることもあります(そんなことを言われた経験はありませんが)。

このように毎日発信をしていても「どこまで踏み込んで書いていいものか。」ということに関して、

「そこそこ、びびっている。」ということはあるものです。



批判を見ないように工夫する


「批判に怯えることがある。」

とはいっても、いままで発信をしているなかでは、

「発信内容について批判をされた。」という経験はありません。

また、気持ちよく発信を続けていくためには「批判を目にする場を設けない。」ということも行っています。

「YouTubeやブログにはコメント欄を設けない。」

というようなことは「続けるモチベーションを落とさないためには必要かなぁ。」と考えています。

少なからず日中は税理士業をメインに行っているので、

「発信に対する意見や批判などを受けると税理士業に身が入らない。」という感覚もあるものです。

なので、発信をしたことに対するリアクションで心を乱さないためには、

「過度に煽る発信をせず、リアクションの場を設けない。」

ということを、ひとつの選択肢にしてみるといいのではないかなぁと。


批判されたらじぶんを褒めるようにする


「この発信に対して炎上したらどうしよう。」ということを、いまでも考えることもあります。

ただ「それほどじぶんの発信には影響力もないので、炎上などは起こらない。」

といえるので、炎上などの批判を気にする必要はほとんどないかなぁと。

とはいっても、YouTubeのような発信では「低評価」というようなボタンもあるものです。

そして、その「低評価」ボタンを押されると「心が穏やかでなくなる。」ということはあったりします。

たしかに、YouTubeに関しては「話し漏れも多く、当初話そうと思っていた内容と変わってる。。。」ということが頻繁にあるものです。

なので「低品質」だとはいえるでしょう。

そう感じていたとしても「低評価」があった場合には、多少こころは揺れるといえます。

まあ、それはそれでいいかなぁと。

低評価などの批判があった場合には「マジかぁ。。。」と落ち込むには落ち込むものです。

その落ち込んだあとは気にしないようにするために、

「じぶん無敵時間」などの、じぶんへのご褒美を与えるようにしています。

「本当はラーメン大盛りは禁止だけど、そんな日は大盛り解禁。」

「本当はお昼からビールは禁止だけど、そんなときは飲んでもOK。」

などというような「じぶん無敵時間」をつくることで、

「ブログを書いても誰にも読まれていなかったじぶんが、YouTubeでリアクションを受けるなんて乾杯だぜ。」と、

発信をしたじぶんを褒めればいいんだよなぁと。


まとめ


「情報発信ができるほどのメンタルなんて持っていない。」

という方もいるかもしれませんが、逃げ道はあるものです。

なので、うまく逃げながら発信の道を探していったほうがいいかなぁと。


【おわりに】

夜の峠道を車で走ったのですが、ブラインドコーナーも多くてもう当分走りたくないなぁと。

車の運転で、ひさびさに筋肉痛になりました。。。


【一日一新】

あること

Pocket

タイトルとURLをコピーしました