じぶんで経理を行えばひと安心できる

「いまの経営状態はどうなっているんだろう。」

というような不安は、じぶんで経理を行なうことで解消できることもあるものです。


たまプラーザ駅周辺。


経理を行なうとひと安心できる


「先月は設備投資をかなりしたから、損益はどうなっているかなぁ。」

という不安を抱えながら、日々の事業に追われていくということもあるものでしょう。

そのようなことは経理を行えば、解消することができるものです。

「いやー、あれだけ経費がかかったのに黒字だったかぁ。」といったことや、

「やっぱり赤字だったんだね。。。」

などということを確認できるのは、経理を行なう効果だといえます。

そして経理を行なうことで、

「ひとまず現状が把握できたから、今月はこの結果を活かしていこう。」

ということが考えられるようになり「営業に打ち込むこと。」も、できるようになるといえるでしょう。



他人がつくった経理は信じられないから一抹の不安を覚える


経理といっても、

「会計事務所が試算表を持ってきたけど、あの数字はいまいち信用ならない。」と感じることもあるでしょう。

「もっと利益が出ているはずなのになぁ。」というようなことを思うものですよね。

そんなときに「じぶんでは経理ができないから、プロがつくった数字を信じるしかないのかなぁ。」と、

じぶんに言い聞かせても、

「本腰を入れて事業に打ち込めない。」ということもあるのではないでしょうか。

移動中に「あの数字は何か違う。」と考えてしまったり、

打ち合わせ中に「やっぱりあの数字は違うよなぁ。」と考えてしまう。

というようなことがあると、目の前の仕事に集中することができずに、

「大切な商談で失敗をしてしまう。」ということが起こってしまうかもしれません。

たとえ会計事務所がつくった試算表が「本当に正しい数字」だったとしても、

「なんだかなぁ。」と考えてしまうこともあるでしょう。

なぜ、このような不安を抱えるのかといえば、じぶんで経理をやらずに丸投げしているからです。


ひと安心するために経理をじぶんで行なう


経理をじぶんでやってみることで、

「先月はここに経費をかけたから、この経費を活かしてかないとなぁ。」とじぶんの活動を振り返る機会がつくれるといえます。

じぶんで経理を行なうからこそ、

「請求が漏れている売上はないか。」といったことや、

「あの契約を今月で終わりにしよう。」ということを考えて、ひと安心することも多いものです。

そして、ひと安心できることで、何をやるべきかが明確になるといえます。

「じぶんの営業力には自信を持っているから、守りの経理なんて必要ない。」

と考えていたとしても、

「やっぱり守りができていたほうが、ひと安心できるよなぁ。」と感じていることもあるでしょう。

また、じぶんで経理を行なうということは「守り」だというイメージもありますが、「攻め」であるともいえるものです。

「営業ツールとしてYouTubeを行なうための専用カメラを買う予算がある。」

「別の方向でやりたいことができる資金的な余裕もあるから、今回の仕事の依頼は断る。」

ということができるのも、日々じぶんで経理を行なっているからこそ、取り組める攻撃だといえます。

なので、じぶんで経理をやり、ひと安心しながら事業を行なっていくと、

「本当にやりたいことができる。」という世界に近づいていくことになるでしょう。


まとめ


「いまどうなっているんだろう。」

というような悩みは、なるべく抱えたくないものですよね。

なので、じぶんで経理を行い「ひと安心」することを増やしていきましょう。


【おわりに】

YouTubeを撮っているからか、YouTubeを観る機会が増えています。

いまよく観ているのは、ホリエモンのYouTube。

知識量やトーク力はさすがだなぁと。


【一日一新】

ローソン ボリュームのり弁当


最新YouTube動画

Pocket

タイトルとURLをコピーしました