MacとiPadPro12.9があればどこでもデュアルディスプレイにできるから、モバイルモニターを持ち歩かなくていい

MacとiPadは簡単にデュアルディスプレイにできるので、便利だよなぁと。


iPadをデュアルディスプレイ化。


マルチディスプレイにすると情報の沼に浸れる


「マルチディスプレイを発明した人って神だよなぁ。」

と日々感じながら仕事をしていたりします。

※マルチディスプレイというのは、PCのディスプレイを2つ以上にすること。

PCのディスプレイが複数に増えることで税理士業のミスが減るともいえますし、

「本気で税理士業の仕事をしているのに、遊んでいるディスプレイがある。」

というのは「仕事をしているのか遊んでいるのかわからない。」気持ちよさがあります。。。

いまの仕事場には「情報に触られるだけ触れるようにする。」というスタンスで、ディスプレイが7つある環境で仕事をしています。

ディスプレイ2つ、Echo Show8、MacBookPro、Nebula Capsule2、iPadPro、Google Nest Hub。

ディスプレイが7つなんて、やりすぎだよ。」といわれることもありますが、

ディスプレイはいくつあっても困らない。」という感覚になっています。

その使い方は「PCで会計ソフトを使い、左側のディスプレイは税務ソフト。そして右側のディスプレイはExcel。」

という使い方が多いです。

なので、基本的にはこの3つのディスプレイがあればどんな仕事も快適にできるといえます。

ただ、ひとりで仕事をしていると「もう少し刺激が欲しいんだよなぁ。」と感じることが少なくありません。

「世の中と繋がりたい。」

「華麗なるサッカーや映画。そしてドラマにも触れたい。」

ということを感じるので、

「Echo Show8はradikoをかけながら、ホーム画面でニュースのテキストを流す。」

「Nebula Capsule2で100インチのディスプレイでサッカーや映画、ドラマを観る。」

「iPadPro12.9インチはネットを開いておく。」

「Google Nest Hubには常時YouTubeをかけながら、ときには音声でスケジュールやメモをしてもらう。」

というようにディスプレイがあればあるほど、情報の沼に浸れるよなぁと。



外でもデュアルディスプレイ環境が欲しくなることがある


このような環境で仕事をすることも多いので、

「外出先でもデュアルディスプレイを使いたい。」という感覚になることがあります。

「カフェでブログの下書きをしながら、タスク管理のExcelを開く。」

「お客様先で会計ソフトを開きながら、税務ソフトやExcelを観る。」

というようなニーズを感じてしまうことがあります。

そのような場合には「PCの他にモバイルモニターを持ち歩く。」ということが、ひとつの解決策になりますよね。

とはいっても、このようなモバイルモニターはケーブルも必要になりますし、

わざわざモニターを持ち歩くのは現実的ではないでしょう。

なので「MacBookを使っているのであればiPadをデュアルディスプレイにすればいい。」といえます。


デュアルディスプレイ環境を外出先でもつくるためにSidecarをつかう


「MacとiPadをどうやってデュアルディスプレイにするの。」といわれれば、

MacBookとiPadを持っているのであれば、デュアルディスプレイは難なくできるといえます。

まず始めにMacとiPadは同じApple IDを使い、iCloudにサインインをしておく必要があります(ほとんどの人がそうなっていると思いますが)。

そうしたら、Bluetoothがオンになっていることを確認して、右上のコントロールセンターをクリック。

ディスプレイのモニターマークをクリック。

すると接続先にじぶんのiPadが出てくるので、クリックします。

そうすると、右のiPadがこの画面から、

下のように、デュアルディスプレイとなります。

というように「わずか数秒でデュアルディスプレイにできる。」というほど便利なものです。

いくつか設定としては、デュアルディスプレイとしてPCとiPadの画面に別のものを映すためには、

「個別のディスプレイとして使用。」をクリックしたほうがいいでしょう。

また、ディスプレイの位置を変えるにはディスプレイ環境設定から、

配置をクリックします。

上に白い部分があるのがメインモニターになる(この場合にはMac)ので、

iPadを左にしたければドラックしながらメインモニターを右に移すだけです。

「MacのサブモニターとしてSidecarを使いiPadと繋ぐ。」というのは、

ストレスなくでき、反応速度の遅延などはほとんどありません。

また、MacBookProの13インチモデルとiPadPro12.9インチモデルは、

画面の大きさがほとんど同じなので、他のiPadよりもデュアルディスプレイとして使いやすいかなぁと。


まとめ


Macを持っているのであれば、iPadをデュアルディスプレイにするのは便利だとおもいます。

そうするとカフェにモバイルモニターを持っていかなくてもよくなるかなぁと。



【おわりに】

サッカーチームのアーセナルの話。

アーセナルに加入した日本人の冨安選手。

日本人なのに守備面に関しては、完全にフィットしていて凄いなぁと。

フィジカルもあってスピードもあり、戦術理解度も高い。

まだ若いのでケガに気をつけて順調に成長していって欲しいです。


【一日一新】

銀のエンゼルを5枚集めた

Pocket

タイトルとURLをコピーしました