信用保証協会付き融資で他行に漏れていること3選

「複数の銀行からうまく融資をひっぱりたい。」

と考えていても、その融資が信用保証協会付き融資の場合には、まず無理だといえます。


事務所からの帰り道。


銀行は他行の動向をリアルタイムにはわからない


「銀行を騙して、うまく必要額以上の融資を受ける手段はないものかなぁ。」

ということを考える方も、もしかしたらいるかもしれません。

銀行というのは、ある程度他行と情報交換をしています。

なので「複数の銀行を騙して」というのは難しいものです。

とはいっても、他行の動向をリアルタイムで認識しているということはありません。

だからか、その銀行間のギャップを付いて、

「うまいこと融資をチョロまかそう。」という気持ちになることもあるでしょう。

ただ、銀行融資の中でも信用保証協会付き融資に関しては、

「他行の動向をほぼリアルタイム」で認識することができます。

なので、受けている融資のほとんどが信用保証協会付き融資の場合には、

「銀行間のギャップをついてうまくチョロまかす。」のは難しいといえます。



信用保証協会付き融資で他行に漏れていること3選


それでは信用保証協会付き融資では「他行にこんなことが漏れている」ということを挙げていきます。

融資の返済を延滞していること

通常、銀行融資の返済を延滞していると新規の融資を受けることは難しくなります。

そのような事情を考慮して「融資を延滞している銀行ではなく、他の銀行に融資を申し込んでみよう。」

ということを考えることもあるでしょう。

たしかに、延滞している融資がプロパー融資の場合には、

「他行にその情報が伝わる可能性は低くなる。」

ので、新規の融資を受けられる見込みがあるかもしれません。

しかし、その延滞している融資が信用保証協会付き融資であれば、

「他行で融資を申し込んだとしても」延滞していることは漏れてしまっています。

融資を延滞する状態というのであれば、決算書の業績は良くはないでしょう。

そのような場合には、プロパー融資を受けるのは難しいです。

なので、他行で申し込む信用保証協会付き融資も断られてしまうことになります。

他行で同時に融資の申込みをしていること

融資を複数の銀行で同時に受けるというのは、特に問題があることではありません。

融資金額が大きくなるなどで、あらかじめ複数の銀行が協調して融資をするということはあるものです。

このような協調融資ではなく、

「本当は1,000万円の資金調達でいいんだけど、あわよくばで、黙って同時に2つの銀行に1,000万円の融資を申し込んでみよう。」

ということを考えることもあるかもしれません。

このような場合にも、

「その2つの銀行がプロパー融資を同時に行なう。」か、

「1行がプロパー融資、もう1行が信用保証協会付き融資。」

であれば、他の銀行には同時に融資を受けているこということはわかりません。

しかし、信用保証協会付き融資を同時に受けようとしている場合には漏れてしまいます。

信用保証協会付き融資というのは、銀行員と信用保証協会の職員がコミュニケーションを取ることになるので、

「この〇〇社は、いま他の銀行からも同じ資金使途で融資の申込みがありますよ。」

という情報が入ることになります。

この話を銀行員も聞いていれば「織り込み済み」ということで融資の実行が行なえますが、

何も聞いていない場合には「社長どういうことですか。」

となり、その銀行からの融資の実行どころか信用をなくしてしまうことになります。

なので、信用保証協会付きの融資は黙って複数の銀行から借りることはできないといえます。

融資が断られたこと

「A銀行で融資を断られたけど、その情報は隠してB銀行に融資の申込みをしてみよう。」

ということを考える場面もあるでしょう。

たしかに、A銀行で融資を断られたとしても、B銀行での融資が断られるとは限りません。

とはいっても、信用保証協会付き融資の場合には

「A銀行は融資に前向きなスタンスだったにも関わらず、信用保証協会の保証が得られない。」

という理由で、融資の申込みを断ることもあります。

なので、信用保証協会付き融資が断られたにも関わらず、他の銀行でも信用保証協会付き融資を受けようとすると、

「この〇〇社は、先日A銀行で融資の申込みを受けたのですが、保証はつけられません。」

とA銀行でも申し込んでいて断られたということが、B銀行にも伝わってしまいます。

このような場合にも、あらかじめこの話を聞いていれば問題はありません。

しかし、何も聞いていない状態でこのようなことがあると、

「あの社長は信用ならないなぁ。」

となってしまい、B銀行とは今後の取引が難しくなるでしょう。


まとめ


信用保証協会付き融資の場合には、他の銀行にもその情報は筒抜けになります。

なので、信用保証協会付き融資を受けるなら、

「銀行を出し抜く。」

などということは考えないほうがいいですよ。



【おわりに】

車移動の際にオリンピックに備えて早めに出発したのですが、国道246号線も普段より空いていました。

めちゃくちゃ混んでいると聞いていたのですが、たまたまなのか運がよかったのか、どっちなんだろうと。。。


【一日一新】

白浜軒 タンタンメン

Pocket

タイトルとURLをコピーしました