定年はじぶんで決める。フリーランスだからそれができる

定年後という概念をなくすためにフリーランスとして働く。

こちらの方が、いまの世の中に合っているのではないでしょうか。



定年という概念は、ひとりひとり異なるもの


人生が何年になるのということは、人それぞれでしょう。

ただ、多くの人は定年を迎えたあとも、数十年生きることが見込まれています。

その定年後に、働かないで数十年も生きていくことができるかどうかは、お金の不安も当然ありますよね。

しかしそれ以上に、働かないとなるとその何十年に何かやることがあるのでしょうか。

わたしは、暇さえあれば読書をしたり調べ物をしたり、ひとの話しを聞いたりをしています。

それらは、趣味というよりも「専門家として求められるレベルに達したいから。」です。

求められるレベルになるために、修行をする。

それがまだ意欲があるにも関わらず、強制的に修行をやめさせられるのはとても辛いことです。

特に、「そのやめ時を年齢で強制的に区切られることは、合わないことです。

わたしが修行をやめるのは、

「もう世の中の流れについていけなくなったとき。」

「修行をすることがつまらなくなったから。」

だと思います。

「そのとき」は、年齢で何歳だからという括りでは決まらないと感じます。

60歳になったから、65歳になったから、「定年でさあ働くことは終わり」というのは、違和感が強いことです。

もっと早い年齢でじぶんのなかでの定年となるのか。

100歳になってもまだ修行をする価値を見出しているのかは、ひとによって違うものだと思います。


やりたいことを老後にとっておくことはできない


ステレオタイプのお話だと、

「やりたいことは定年まで取っておいて、現役時代はとにかく会社にぶら下がる。」

という話しがあります。

このような話しを聞くと、30代にやりたいと思っていることを60代まで取っておいたとして、60代でそれをやりたいとおもえるのかということです。

わたしの場合、「まずないだろうなぁと。」

10代でやりたかったことですら、30代でやりたいと思っていないのに。。。

60代でそれほど楽しいと思ってできるのでしょうか。

定年後まで楽しいことを待っていても、「いまのじぶん。」とは大きく変わっているはずです。

それを定年後までに待つというのは、無理があることですよね。


どう生きるのかを決められる生き方をしよう


いまは、「いつでも、どこでも働けるようになっています。」

そして、待つという必要性はかつてよりも少なくなっています。

会社にぶら下がるのではなく、じぶんのレベルを高めて稼いでいく。

働くことを主体的に考えていく。

いつまで働いて、いつ働くのをやめるのか。

ではなく、

ずっと働いているけど、その働くことによって、仕事も人生もレベルアップしていく生き方の方が、時間を有意義に過ごせるはずです。


【おわりに】

プレミアリーグがない週末だと思っていたら、FAカップの週なのですね。

イギリスの状態は心配ですが、なんとかサッカーが観れている状態はありがたいです。


【一日一新】

天馬 半熟卵カレーパン

Pocket

タイトルとURLをコピーしました