年賀状が送られてきたけど、どうしよう。となったら「ウェブポでネットで完結」

元旦の挨拶は、年賀状で。


簡単でした。


年賀状を出すかどうか


年始の日本の風習といえば、年賀状での新年の挨拶。

年賀状を貰うとたしかに、「ほっこり」した気持ちになりますよね。

とはいっても、わたしは年賀状は小学校卒業以来、送ったことはありません。

それは、単純に「手間である」という壁を超えられなかったから。

年賀状を送ってくれる友人などにも、「おれ返さないから送らなくていいよ。」

などといっていました(大人になってからも)。。。

いま、わたしはひとり税理士として、ひとり事業を行なっています。

「サラリーマンから事業者になったんだから、年始の挨拶として年賀状を出すかどうか。」

を迷うこともありました。

迷いましたが、「年賀状を買うのも手間。」

「印刷するの手間。」

「ポストに投函するのも手間。」

という「3つの手間」のことを考えて、

ひとまず今年は、年賀状を出すのはやめておこう。そして送られて来たものには返信をしよう。

という経営判断を下しました。


ウェブポを使いネットで年賀状を送ろう


と考えながら迎えた2021年。

新年を迎え、大変ありがたいことに年賀状をお客様から頂きました。

やはり、年賀状を貰うと「ほっこり」しますし、いい気持ちになります。

ここで返信しないという選択肢は、さすがのわたしにもなかったので、

「さあどうやって、年賀状を送ろう。年賀状を買いに行くのも手間だから、ネットで送れないかな。

ということで、Google検索。

すると使いやすそうだったウェブポを使用して、ネットで年賀状の作成・郵送が簡単に出来ました。

わたしの希望は、早く済ませて1枚から送れるというもの。

直接相手方に投函をしてもらうというやり方だと、最短で翌日に投函とのこと。

2021年1月2日にウェブポを使ったので、3日投函で4日には届いているということになるので、御の字でしょう。

ネットで作成しても、じぶんで送っていたのでは時間がかかります。

その手間はできるだけ避けたいので、全てがネットで完結するというのは、わたしのニーズには完璧に合っています。

料金は、年賀はがき代63円+79円。

「じぶんで年賀状を買って送ったほうが安いのに。。。」

なんてことは、考えません。

限られたひとり経営者の時間を有効に使うためには、多少の経費をかけても時間と手間を避けるべきなのです。

年賀状の作成方法も、簡単に出来ました。

まずは、デザインを選びます。

すると、デザインは決まったので、あとは挨拶文や差出人などをテンプレートから選んだり、入力をしていきます。

まずは、挨拶文。

例文から選ぶと、「大人として」間違いない文章を選ぶことができるので、入力する必要はありませんでした。

差出人のわたしの住所は、手入力(住所は架空なところです)。

そして、宛名を入力(大量に送る場合はRPAが向いているでしょう)。

これで、完成です。

ここまでで、数分でできました。

決済手段はいくつか選択ができるので、わたしはクレジットカード決済にしました。

これで、年賀状の作成から郵送まで完了です。


迷ったら、やっぱりまずはネットで調べよう


事務所に行く用事があったので、「年賀状が来てたらどうしようかな」と考えていました。

「年賀状をコンビニで買ってから事務所に行ったほうがいいかな。」なんて考えながら。。。

しかし、年賀状を買うことなく事務所に行き「ひとまずネットで調べてみよう。」

ということでウェブポを見つけ、年賀状の作成・印刷・投函がネットで完了しました。

迷ったら、ネット検索。

やっぱりこれが、ひとり経営者が最初に取るべき手段だと実感した出来事でした。

今回の年賀状は、Google検索してから20〜30分くらいで全てが完了しました。

もし、年賀状どうしようと悩んでいる人がいたらおすすめです。

次回に送るときにもウェブポで作成していきます。


【おわりに】

ひとと話していると、「そんなことがあったんだ。」と思ってもいなかったことを、知ることってありますよね。

コロナ禍がこの機会を多く奪っていることは、悩ましいことです。


【一日一新】

ウェブポ 年賀状

事務所である打ち合わせ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました