新しい体験を恐がってはいけない。古いほうが恐い

いつもと同じよりも、ちょっと新しいことを行っていくべきです。



慣れ親しんできた、古いやりかたは落ち着く


いままでのやり方を貫いていくやり方は、非常に楽なことです。

たとえば、仕事などで使うPC。

これは、Windowsの方が圧倒的に慣れています。

仕事でWindowsのPCを使う際にも、マウスを使わないことと決めているので、ショートカットキーをひたすら覚えていました。

そうすると、そこまで慣れたWindowsのPCを使い続けたほうが楽ですし、早いです。

また、仕事をするということに関しても、勤めている状態の方が楽です。

言われた仕事をこなしているだけで、給与日にお金が振り込まれてくる。

そして、意見は言わずに空気を読むという行為に徹することも楽なことです。

あえて意見を表明すると、その意見には賛成意見も反対意見も出てくるものです。

そこで議論をして、相手をねじ伏せていくのであれば、何もせずに出る杭にならない、穏便にやり過ごす方が楽でしょう。


新しい体験はわくわくする


わたしは、かなりの飽き性です。

いつもと同じやり方をしていると、つまらなくなってしまいます。

同じやり方の方が、安心感はありますが、それだけでいいのかと思ってしまいます。

できるだけ新しい方法で、もっといい方法がないかどうかを、探すことを行動指針としています。

DAZN

海外サッカーが好きで、海外サッカーを観る選択肢は長い間、衛星放送を観るしかありませんでした。

そのことに大きな不満はなかったのですが、あるテレビでしか観れないと言うことがありました。

しかし、いまのようにDAZNで観れるとなると、見方が変わってきます。

PCで観れる。スマホで観れる。iPadで観れる。

テレビで観れる。

いつでもどこでも、海外サッカーが観れるようになったのは、以前であれば考えられないような体験です。

また、プロジェクターを使えば100インチの大画面で観ることができます。

Netflix

映画やドラマに関しても、TSUTAYAでレンタルをしているのであれば、それは時間を無駄にしています。

Netflixなどの動画サイトに加入するべきです。

何か観たいものがある。だからTSUTAYAにレンタルに行くのではなく、Netflixで観る。

そうすると、すぐに観れますし、TSUTAYAで借りるよりも結局安くもなります。

特にいまのように映画館に行きにくい状況があるならば、Netflixを使ってみると良いでしょう。

Mac

PCに関しては、Windowsをずっとメインで使用しきました。

プライベートでは、MacBook Airを使っていましたが、仕事用のPCはどこに転職をしてもWindowsです。

そのため、仕事を早く終われせるように、ショートカットキーをひたすら覚えていました。

特にWindowsは、Windowsキーとアプリケーションキーは逸脱で、この2つのキーがあるからMacで仕事をするのは、難しいのかもと考えていました。

しかし、起業ををして自分の判断で仕事道具を選べるようになったので、いままでの古いやり方ではもったいないと考え、MacBook Proを買いメインPCとしています。

たしかに、MacnにはWindowsキーとアプリケーションキーはありません。

しかし、トラックパッドはWindowsPCにはないほど使いやすいです。

また、ショートカットキーはMac用で覚え直していけばいいと考えています。

セミナーなどで、ひとの話を聞く

わたしのインプットは、新聞、雑誌、本、ネットなど、読むということがほとんど全てです。

なかなか、聞くということで新しい情報を得るということは、仕事の上では少ないです。

そのため、セミナー等にはいままでで数えるほどしか参加したことはありません。

また、池上彰氏が「セミナーで得られる情報は、書籍で言えば20ページほどで、セミナーに新しい情報はない。」ということを言っています。

また、セミナーは新しい情報を得る場というよりも、同じ意識を持った人が集まる場だから、仲間を見つけに行くものだと言っていました。

いまのような状況ですと、セミナーにがんがん参加して、仲間作りをするということは非常に難しいことです。

しかし、ひとの話を聞いて学んでみることを体験するということで、最近いくつかWeb上のセミナーに参加してみました。

聞いて学ぶということは、読んで学ぶということよりもやはり得られる情報は少ないですが、セミナーのやり方、話し方ということが学べるものでした。

セミナーなどで話しを聞くことで、話し方を学べるという体験が得られると感じています。


古いやりかたに固執すると、いつの間にか席がなくなっている


いつまでも、変わらないやり方でやり続ける。

そこにもいい面はあります。

しかし、もっといいやり方があるのに慣れていないというだけの理由で、新しいことを体験していかないことは、もったいないです。

同じやり方で慣れてきたら、あえて新しいやり方をしてみる。

新しいことにチャレンジしていけば、いままでのやり方のいい面も悪い面もみえてきます。

世の中は、どんどん良くなっている。

そう考えて新しい体験を怖がらずに、チャレンジをしていくほうが得られるものが多くなります。

古いやり方に固執していると、じぶん自身が古い人間になってしまうかもしれません。


【おわりに】

お客様のお客様から、勤め先だというきび餅を貰いました。

これが美味しかったです。

信玄餅よりも相当美味しく、はまりそうです。


【一日一新】

ラ・ベルコリーヌのあるパン

Pocket

タイトルとURLをコピーしました