医療保険に入りたいなら、損をすることを覚悟で入るべき

お金の使い方は、お金の稼ぎ方と同じくらいの労力をかけるべきです。



民間の保険会社が取り扱う医療保険とは


医療保険とは、健康保険などの公的医療保険では補えないほどの、高額な医療費に対する備えとして入ることを意義とする民間保険です。

健康保険などの公的保険では、医療を受けたときの自己負担額は医療費の3割になります。

すると、もし1ヶ月に100万円の医療を受けたとすると自己負担額が30万円になってしまいます。

3割の自己負担額であれば、安心して医療を受けることができますが、いくら3割でもあまりにも高額になってしまうと大変ですよね。

30万円の医療費が、3ヶ月も続いてしまったらかなり家計が厳しいものになってしまうことでしょう。

そのようなリスクに対するニーズとして、医療保険というものが存在しています。

しかし、1ヶ月の医療費が高額になった場合には、高額療養費制度というものがあるので、自己負担額は3割よりもさらに少なくなります。

さきほどの事例のように、1ヶ月に100万円の医療を受けた場合でも高額療養費制度を使うと、多くの人が約9万円程度の自己負担額で済むことになります。

そうすると、大病をして医療を受けて破産しなければならないということは、それほどないことと言えるでしょう。


保険金がいくらもらえるかを考えて投資をする


医療保険の保険金は、どのくらいもらえるものなのでしょうか。

たとえば入院・手術の際に20万円がもらえる医療保険の場合。

仮に月々5,000円の医療保険に入っていると3年に一度は医療保険のお世話にならなければ、損になってしまいます。

また現在は、医療の進歩により入院日数も減少傾向にあり、手術の際に体に負担をかけないような治療方法になっています。

すると、医療保険金をもらえる金額もより少なくなっています。

医療保険に加入したときの想定よりも、保険金額がより低くなることも想定されます。

このように保険とは、本来は儲かる確率がかなり低いギャンブルなのです。

絶対に貯蓄を減らしたくないから、医療保険に入っている。もし万が一が起きたときには保険金が支払われるから、貯蓄を取り崩さなくていいんだ。

そんなことを思っていても、多くの場合は医療保険に加入するよりも、加入していない状態の方が貯蓄が出来ると言うことになります。

貯蓄を減らしたくないから医療保険に入る。

だけど、医療保険に入ることで結局、貯蓄を減らすことになっている。

保険とは勝てる確率の低いギャンブルになるので、致し方がないことなのです。

日本には自己負担が3割で済む公的保険があり、さらに高額療養費制度という特典まである。

そのような日本の現状だと医療保険に入ることは、返って損をしてしまいます。

それでも、医療保険に入りたければ、お金を増やす、減らさないと言う考えで入るのではなく、何となくの安心感を得るものとして、金銭的には損する覚悟で医療保険に入るべきでしょう。


人生の保険に何をかけるのか


民間保険の加入を考えたときには、保険のプロを名乗る人や機関に相談をしてはいけません。

保険屋というものは、月々1万円くらいの支払いで、どのような保険があるのかを聞くと、その人が月々払い1万円の保険に入る必要があるかどうかではなく、1万円分払わせることを狙います。

これは保険を売ってナンボの商売だから仕方がないことなのです。

まず、いまの日本は、世界でも最高クラスの公的保険を誇っています。

そして、資産防衛を考えるのであれば、まずは毎月の貯金額を決めて必ずその金額を貯金することです。

それでも運用をしたければ、保険で貯蓄という考えは捨てましょう。

保険は万が一のリスクに備えるもので、貯蓄をするにはあまりにも不利な金融商品です。

運用をしたければ、ネット証券で株式投資をしましょう。

株が難しいと感じるなら、インデックス型の投資信託に投資するべきです。

それとともに、1ヶ月のうちにじぶんを成長させるための投資もするべきです。

この場合、投資といっても株式投資などではなく、じぶん自身の人間性の幅を広げる投資をするべきです。

行ったことがないところに行ってみる。

やったことがないコトをやる。

継続して勉強をする。

それが一番の保険になり、稼ぐ力も養えるものになります。


【おわりに】

病院に行っても料金表がないことは、不信感が強いですよね。

請求書を見ても点数制で、よく分からないですし。

医療費が年43兆円ある市場としては、不誠実な対応だと思います。


【一日一新】

カフェドクリエ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました