何かを始めたいなら、意志の力を信じないようにしましょう

決意を新たに、今日から。今月から頑張ろう。

それだけだと、継続していくことは難しいと思っています。



意識を改めても、何も変わらない


いままでは、本気じゃなかったからこれからは気持ちを入れ替えて頑張ろう。

そうすればうまくいくはず。

このように意志を入れ替えたらうまくいくと考えている方も多いかと思います。

決意を新たにすれば、必ず成功するはず。

引き寄せの法則など、潜在意識を顕在化させることこそ成功の秘訣だとよく本などにも書いてあります。

だからこそ、成功の秘訣は意識改革なのだと。

しかし、意識改革をして意志を強く持っても、それだけではうまくいく確率は低いです。

意識改革も大切ですが、それよりも重要なことがあります。


環境を整えて、継続する態勢をつくる


何かで成功を収めたいのであれば、意識改革をするだけでは難しいです。

たとえば、勉強を毎日するのであれば、机を買い、勉強をしようとしたらすぐに勉強を始められる環境を作る。

このときに、机を買っただけではダメですし、机がないというのはもっとダメなことです。

さらに、せっかく買った机を片付けてからでないと勉強が始められない。

というように、何かをやるのにステップを踏まないと始められない状態だと、その片付けが面倒になって勉強をするのが面倒になってしまいます。

勉強をやる気満々だったのが、片付けで終わってしまう。

そうするとせっかく意識改革をしてやる気満々の状態でも、時間が足りなくて結局やらなくなってしまいます。

これは意識が低いからではありません。

たとえば、何か新しいことを始めるときには、その始めることの道具を揃えると思います。

そして、道具を身近に置いておき、触れる機会を増やすので、上達していく。

実際にわたしも、リビングなど手の届きやすいところにギターを置いておくと、1日に全くギターを弾かない日がなかったりします。

しかし、これがリビングに置けない環境になってしまうと、1か月に一度もギターを弾かないということも多くなります。

新しく何かを始めるときや、再開するときには、環境を整えることが大切です。

環境を整えておけば、毎日継続することも苦労しなくなり、上達の速度も上がります。

何かを始める、継続するハードルは環境に左右されることが多いのです。

意識改革よりも、環境を整える。

環境を整えるからこそ、継続し目標達成に繋がる。

これが、うまくいく秘訣です。


【おわりに】

歩きスマホは、やっぱり危険だと痛感しました。

スマホに注意が行き過ぎで、階段に気がつかず階段から落ちてしまいました。

階段が4段ほどなので、大きな怪我ではないですが、歩きスマホの危険性を痛感しました。。。


【一日一新】

肉のポール

Pocket

タイトルとURLをコピーしました