やりたくないことをやらないために、やらないことを決めておく

やらないことを決めています。



やらないことを決める


やりたいことを明確にするためには、やらないことを先に決めておくことが良いとい言われています。

やらないことや、やりたくないことを意識付けしていきましょう。

むかしのほうが良かったと言わない、思わない

今よりも昔の方がよかった。

最近の若者は。。。

そのような思考にならないように気をつけています。

むかしが良かったというのは、思い出バイアスがかかっているだけで、いまを見れていないということです。

いまの方が圧倒的に昔よりよくなっています。

サッカーでも、昔のサッカーよりも今のサッカーの方が進化している。

音楽もサウンドプロダクションにしても、今の方が良くなっている。

今を追えない人間にならないために、いま起きていることを学ぶようにしています。

忙しいからと、こなすだけの仕事をしない

仕事は忙しいものです。

やることはどんどん増えていって、流れ作業のようになってしまいます。

だからと言って、右から左に流すだけのこなす仕事をしないようにしています。

流れ作業に身を任せていると、勉強しなくなり気がついたら時代遅れの状態になってしまいます。

自分が時代遅れになり、むかしの方が。。。とならないようにしています。

一日のうちに調べる時間、学ぶ時間を確保する。

その時間も毎日決められた時間に行う(わたしの場合は、朝)。

こなすだけではなく、こなさなくて良い状態を目指すように、学ぶ時間を確保するようにしています。

安くしてと依頼しない

何かの製品や商品を買うときには、安く買えないかどうかを考え探しています。

また、返品が簡単に行えるかどうかを重視して、リアル店舗、ネット店舗の垣根なく欲しいものを買える場を探しています。

しかし、モノがないサービスや専門家に頼むときは安さを重視しないようにしています。

特に専門家というのは、誰かが抱えている難題をものの数分で解決してしまうことがあります。

その数分で解決するというと、なんだか損をしたように感じるかもしれません。

それは専門家がその答えを見つけるまでに、膨大な時間や資金を欠けているからです。

サービスや専門家の労力を尊重することを忘れないようにしています。


やりたいことをやるために、やりたくないことをやらない


やりたいことをやるためには、先にやりたくないことを決めていきましょう。

そうして、やりたくないことをどうすればやらなくて済むのかを考え、実行する。

あなたが絶対にやりたくないことを、書き出して見ると思考が整理されます。


【おわりに】

時間をかければ良いということや、安ければいいというわけではないということを忘れずに行動をするようにしています。


【一日一新】

ジロンボむしケーキプレーン

からやま 特盛定食

Pocket

タイトルとURLをコピーしました