課題があるならば克服することに、時間と労力をかけるべきです。
課題に向き合う
想定の範囲内で生きていければいいですが、必ず想定外のことは起こります。
その想定外のことに対しては、対応しなければなりません。
想定外の事態には、どう対応していいかわかりません。
しかし、その想定外のことを無かったことにしてはダメです。
ミスをしてしまったら、ミスをしたと認識し、どう解決するかを考えるところから始める。
ミスをした、想定外のことが起きた。これをそんなことはなかったと妄想の世界に入ってしまうと、現実が見えなくなり、想定外の出来事が対応出来ない程のダメージを起こしてしまいます。
余力をもつようにする
世の中は、勝つか、負けるか、引き分けるかだと思います。
そのときに想定外のことが起きて対応できずにいると負けてしまいます。
せめて負けないたまには普段からある程度、余力を残しておく必要があります。
予定は詰めすぎないで考える余裕を残しておく。
初めてのことを行うときには、2回目以降により効率化してできるように仕組みを構築する。
余力を持つためには、時間を空けることを意識すべきです。
一日のこの時間を空けておく。ある曜日を空けておく。
詰まりすぎていると、何が重要でそうでないのかを見失ってしまいます。
課題には向き合う。
そのためには、時間を確保する。
これによって、想定外のことにも対応することが出来るようになります。
【おわりに】
緊急事態宣言が解除されて、人手が戻ってきました。
日常生活のありがたみを感じています。
【一日一新】
ローソン胡麻冷やし中華
プロ野球チップス