ネットとうまく付き合うためには、見ないを意識する

インターネットによって、世界はより近くなりました。



インターネットは、本当に便利


インターネットは、本当に便利です。

Googleで検索すれば、ほとんどの情報が手に入るようになっています。

Evernoteにメモを取れば、どこでもそのメモが見れる。

Dropboxにデータを保存すれば、どこでも重要なデータを確認できる。

Twitterやインスタグラムで、意見を世の中に発信することが出来る。

ZoomやSkypeで離れた人と顔を見ながら打合せが出来る。

どこにいても、どんな態勢でもネット環境があるだけで、多くの情報にアクセスできて、意見を表明することができる。

もはやインターネットのない世界は考えられないでしょう。


インターネットに時間を支配されないようにする


インターネットは便利な反面、いつの間にか時間を浪費してしまうことがあります。

YouTubeを1本だけ見ようとしたら、何時間も時間が経ってしまい気が付いたら朝になっている。

Twitterで、本来の気持ちとは違う意見を発信してしまい、炎上してしまった。

便利なモノであるからこそインターネットに時間を支配されないようにしなければなりません。

仕事にしても、メールやチャットの返信に追われて時間が過ぎてしまい、何の成果もない一日を過ごしていしまった。

このような魔力がインターネットにはあります。

見る時間・タイミングを決めておく

インターネットに支配されないためには、どうするのがいいのでしょうか。

まずは、タイミングを決めて利用することです。

見たいときだけ見るようにするために、通知等はオフにしておく。

見るときは、自分のタイミングで見るようにする。

不意に見てしまうのでなく、見ることを決めてからか見るようにして、時間を決めましょう。

目的を決めて利用する

だらだらみてしまうと時間を浪費してしまうので、何のためにインターネットを使うのかを決めて利用しましょう。

何を調べるためにその情報を確認するのか。

何を伝えるために利用するのか。

目的を決めることで、その目的を達成したら使うのを辞めにする。

大切なことをするために、時間を有効活用する


時間は有限なものです。

毎日必ず、眠くなるので24時間の1日を活動するのは不可能です。

また、いつかは自分の時間は無くなるものです。

便利なモノを活かすためには、時間を意識して使用し、目的を決める。

そして、新しいサービスをどんどん取り入れて、生産性をあげでいきましょう。


【おわりに】

プレミアリーグも6/17に再開が決定しました。

DAZNに再加入しなくては。


【一日一新】

the 3rd burger

車で新宿 

Pocket

タイトルとURLをコピーしました