経費は変動費と固定費にわけて考える

経費とは不思議な響きです。経費となると気が大きくなり、よく検討しないで支出してしまいます。



経費とは何か


経費というのは、事業のために使ったお金です。

たとえば、同じ缶コーヒーを買ったとしても、自分自身が昼食時に飲むものは経費にはなりませんが、取引先の担当者に渡すものは経費になるということになります。

お金には色が付くということになるのです。


経費は、変動費と固定費にわけて考える


経費と言っても、売上の増減に連動して変わるものと、売上に連動しないものがあります。

売上の増減によって変動するものが、変動費といいます。変動費は、主に原材料費や仕入原価などになります。

売上の増減によって変動しないものを、固定費といいます。固定費は、主に人件費や地代家賃になります。


売上減少時は、固定費の大きな金額に注視する


変動費の特徴は、売上の増減によって変わってくるものなので、売上が減少している場合には、変動費も減少します。

このため、売上減少時も変動費が経営に与えるインパクトは小さくなります。

しかし、固定費は、売上の増減に関わることなく掛かる経費です。

つまり、売上が減少しても、固定費は減りにくい経費になります。

売上減少時は、固定費の削減に努めないと経営危機になってしまうので、常日頃から固定費がいくらかかるのかを認識する必要があります。


固定費こそ慎重に判断する


売上が好調でも不調でも、固定費にどのくらいの金額がかかり、削減するときに優先順位を考えておく。

そのなかでも、数千円や数万円ほどの固定費の削減に躍起になるのではなく、大きな金額の削減に努めましょう。

また、固定費を増やすときには楽観的な計画ではいけません。

固定費のなかで、大きな割合を占めるのは人件費になります。

しかし、固定費の削減が必要だという認識があったとしても、人件費などは簡単に削減できるものではありません。

売上の増減に関係なくかかるのが固定費です。固定費を削減するときも、大きな割合を占める固定費を削減しなければなりません。

それは簡単なことではないので、固定費に投資するときには常に慎重にいきましょう。


【おわりに】

外で食べるうどんは、価格が高いものも美味しいですし、丸亀製麺やはなまるうどんなどの低価格なうどんも美味しいです。

でも、スーパーで買う生うどんはそれほど美味しく感じなかったりします。

ゆで方の妙技なのか難しさを感じます。


【一日一新】

はなまるうどん とろ玉ぶっかけ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました