ひとり税理士としての開業に、自宅以外に事務所は必要なのかを考えてみる

あと1か月ちょっとで、税理士として独立開業の予定です。



仕事はどこでもできる。事務所は必要なのか


仕事は、満員電車に乗って会社に出社し、自席に座りまたは自分の持ち場について仕事を始める。

これがいままで長い間の常識的な、仕事の在り方でした。

しかし、ITやネット環境の発展によってどこでも仕事ができる時代になっているということが、テレワークの実践などで証明されてきています。

たしかに、離れていても電話やSNS、メール、Zoomなどで、コミュニケーションはそれほど違和感がない状態で出来ます。

場所も会社のオフィスや工場だけでなく、自宅やカフェ、車の中など、どこでもできる世の中になっています。

また、日本にいながら海外の方とも仕事ができるという状況にもなっています。

そうすると、税理士として税理士事務所を開業するときに、事務所を自宅以外に構える必要があるのでしょうか。

借りるかどうかの選択肢として、ひとを雇うということは、少なくとも直近では考えていない、ひとり税理士としての思考になります。

自宅の開業について考えてみる

時間と経費の面ではメリットが大きい

どこでも仕事ができる状態になっているのであれば、わざわざ事務所を借りる必要があるのだろうかという問題があります。

事務所を借りることによって、場所が良くも悪くも固定されるので、通勤の必要が出てきます。

しかし、自宅開業だと通勤の必要もないので時間効率は上がります。

自宅の場合はすべてのモノが家にあるので、ある種いつでも仕事ができるという面があります。

また、固定費が少なくなるので、その分スキルアップのための経費をより多く使うことができます。

また、モノを事務所用とテレワーク様に2つ買う必要もないので、経費効率が上がることも考えられます。

スペースの問題と家族の問題もある

家族がいると、家族の方に迷惑をかけるということがあるかもしれません。

せっかく家で休んでいたいのに、四六時中家にいるというのは、ストレスを与えてしまうかもしれません。

また、仕事用の十分なスペースがなければ、テレワークと違って、本腰を入れて仕事をするのは難しいということもあります。

自宅以外の場所に事務所を持つことを考える

仕事に集中でき、自分の城になる

事務所を借りるというのは、仕事専用のスペースを持つことになるので、集中力も高まります。

また、城を持つというところで、やる気が増すということも考えられます。

また、自宅から徒歩圏内であれば通勤にもそれほど時間を使わないということも考えられます。

自宅と違って、ひとを呼ぶことができます。

現状わたしの仕事の予測としては、わたしが外出することが多いので、誰かを呼ぶということはあまり考えられませんが、ひとを呼ぶには、専用の事務所があった方がいいと考えられます。

モノが増えたり、行く回数が少なかったり、経費がかかる

モノが事務所にある、モノが自宅にあるという探し物が増えることが考えられ、2つ同じモノを買うということもあるかもしれません。

また、外出が多めになると思いますので、一週間に一度も事務所に行かない可能性も考えられます。わたしの性格上あまり行かずに、ネットカフェ化する可能性もあるかもしれません。

それにあわせて、経費も事務所を借りることで増えることになります。


不動産屋にいいイメージがない


わたしが、事務所を探すにあたって一番のネックは不動産屋です。

いままで何度か自宅の引越しをしましたが、不動産屋にいいイメージが全くありません。

同じ物件を探すのに、何回も不動産屋を変えたりして、納得ができる担当者を探すのにものすごい労力をかけています。

そもそも、仲介手数料は法律上賃料の0.5ヶ月分が上限であるところを、平気な顔をして1ヶ月分を請求してくるところに、顧客主義といった印象を感じません。

また、更新料というシステムが腑に落ちないというところがあります。本来、家主としては、店子に長い間利用してい貰う方が、余計な費用が掛からないので、投資利回りが上げるはずです。

しかし、2年に一度更新料がかかってくるのが少なくとも神奈川県の常識になっています。

更新料があるから引越しを考えるというのは、不動産投資を行っている家主の感覚からしてもおかしな制度だと考えて欲しいものだったりします。

なんなら、関わりたくない業者。不動産屋という業者。

しかし、まずは事務所を借りようと考えているので、我慢して付き合うしかないと考えています。

ひとつ余談ですが不動産屋という職業について、面白いマンガがあります。

いまの新型コロナウイルスの状況で果たして事務所を借りる必要はあるのかどうか。

ひとまず借りてみて、合わなければまた新たな選択肢を考えてみるのも、ひとつの手だと言えるでしょう。


【おわりに】

事務所を借りようと考えていますが、いい不動産屋に出会う難しさを感じています。

同じようにいい税理士をなかなか探せないということもあるかもしれません。

いいかどうかの見極めは、なるべく情報を多く出しているところだと考えています。

事務所ではなくより大きな自宅を借りようか考えたり、自宅で開業を考えたり迷っています。

ひとまず、借りるかどうか迷っているので、考えをまとめるために書いてみました。


【一日一新】

物件 内見

Pocket

タイトルとURLをコピーしました