常に最高の結果と、最悪の結果を考えられるようにしよう

何かを始めるときには、ハッピーエンドを希望しますよね。

でも、ハッピーエンドだけではありません。



常にいくつかの選択肢をもつ


いままでに経験したことがないことをするとき、何回か失敗をしたことに再挑戦するとき。

失敗したらどうしよう。また、うまくいかないかも。自分だったら絶対に成功する。色々なことを考えますよね。

どのような結果にするのかは、選択肢をいくつ見つけれらるのかが重要なことです。

たとえば、新規店舗展開をするときには、出店後にうまくいくことだけを考えてもいけません。

どの程度、赤字が出たら閉店をするのか。赤字の原因は、価格なのか、顧客数なのか。それとも品質に問題があるのか。接客がどうなのか。

現状が見えずに、妄想の中に生きてしまい、選択肢が見つけられないことは非常に問題です。

どうすれば、うまくいくのか。

うまくいかない場合は、問題はどこにあるのか。撤退の条件を決められるか。

選択肢をいくつも持てるように、早めに動き、やらない理由を見つけ、早めに判断をしていきましょう。

【おわりに】

龍が如く7が、横浜の伊勢佐木長者町周辺が舞台になっているので、仕事の道中にあらためて車で走ってみました。

よく知っている道でも、それがゲームなどの風景や映画で取り上げられたりすると、ここがそうかぁと不思議な気持ちになります。


【一日一新】

関内周辺の街並み

Pocket

タイトルとURLをコピーしました