意識を集中すると、その意識をしたことが見えやすくなります。
意識をどこに持つか
むかし、銀行員だった前には、世の中に企業がどのくらいあるのかということに意識があまりありませんでした。というより、企業というものは、工場街などにあるものだと思っていました。
それが、銀行員になって、企業に営業活動をしてみると、世の中には企業というのは、これほどまでにあるのかということを感じました。
また、美容室というのは、日本にある信号機よりも数が多いと言われています。そのように街を見てみると、美容室の多さにも気づかされます。
あそこも美容室、ここにも企業があるなど、世の中の風景がそれまでとは変わって見えるものです。
意識をどこに向けるのかで、あらゆるものの印象も変わってきます。
意識を向け続けるためには、メモをとる
意識をしていても、すぐに忘れてしまうことも多いです。
その意識を続けていくためには、メモを取っていくことがおすすめです。
それもEvernoteのいつでもどこでも、メモができて、どこでもそのメモを見返せるという状態が、理想的です。
意識するものを増やして、それをメモにどんどん取っていく。
そうすると、自分の視野が広がったり、いつ何に意識を向けていたのかということを簡単に振り返ることもできます。
【おわりに】
やったことのない仕事をすると時間がかかりますが、楽しいです。
やったことのない状態から、やることによって一歩進む感じがするのが気持ちいいです。
【一日一新】
トモエ ラテ&キャラメル