AIスピーカー。声で家電を操作できる感覚

人生の時間をより多く充実したものに使うためには、新しいテクノロジーを活かしていくべきだと考えています。

 

 

AmazonのAIスピーカー、Amazon echoはAIスピーカーとしても代表的なもので、私も日本発売をされてからすぐに使っています。

 

 

モノを声で動かせる喜び

 

AIスピーカーの特徴は何といっても声で操作が出来て、人の手を使わなくていいことです。

呼びかけるときは、いくつかのパターンが設定でき、「アレクサ」と呼びかけると反応をし、そのあとに例えば、音楽をかけてと言うと音楽をかけてくれます。

また、便利な機能としては、テレビをつけたりが出来るということです。

「アレクサ、テレビをつけて」というとテレビが付きます。「アレクサ、テレビを4チャンにして」と言うと、テレビのチャンネルが、4チャンネルに変わります。

私の中でかなり便利な機能としてはまっているのが、ラジコが聴ける点です。

一般的なラジオだとチャンネルを変えたりするのに、電波に合わせたり、なかなか電波が来たり来なかったりと多少のストレスを感じることがあります。

しかし、ラジコはインターネットラジオになるので、電波を合わせるのに苦労もなく、さらに声で「アレクサ、ラジコをつけて」と声で動かせるので便利です。

 

テレビがAmazon echo未対応のものでも声で動かせるようになる

 

Amazon echoに「アレクサ、テレビを付けて」と言っても反応をしないテレビがあります。

そんなときは、ラトックシステムのスマート家電コントローラを使い、家電を声で動かす操作をAmazon echoとリンクさせることで解決できます。

 


 

こちらは、テレビのリモコンをスマホのAmazon Alexaアプリに登録をすると赤外線を発し、声でテレビ等を操作できるようになります。

 

何かの動作をするのではなく、声で操作できる未来感

 

AIスピーカーでQUEENを流せるのも快適ですし、声でテレビをつけたり操作出来たりするのは、まるで映画のバックトゥ・ザ・フューチャーの世界にいるような感覚を味わえます。

最初のうちは、声を発する恥ずかしさもあるかもしれませんが、いざ経験をしていければこの快適な世界観に浸ることができます。

世の中に、どんどん新しいものが出てきたりするものを、単に昔はよかったというだけで拒否するのではなく、その新しいものを積極的に取り入れていくべきです。

そうすれば、自分自身をアップデートでき、それで浮いた時間や、感性を新しいものにまた投資し、体験をすれば、人間的な魅力がさらに大きくなります。

 

【おわりに】

アーセナルはシーズン序盤の好調が嘘のように、最近の試合は内容も結果もよろしくないものになっています。

選手にけが人が多く、ベストなメンバーを組めない事情がありますが、何故か最近の試合では、メスト・エジルが使われません。

スタメンどころかベンチにも入らない始末。

彼は、たとえ89分試合から消えていても、残りの1分で試合を決めることが出来る、アーセナルのNo.1プレーヤーだと思います。

1月の移籍市場では、選手の獲得資金がないという噂などもあり、いまのフロント陣はアーセナルを優勝させる気も、トップ4に入れさせる気もないのではないかと残念に思います。

もっと自分が好きなチームが強くて優勝争いをするシーズンを見たいものです。

 

【一日一新】

新しい場所での仕事

エアコン工事対応

 

 

Pocket

タイトルとURLをコピーしました