iPad Pro13インチ(M4)。なぜヘヴィ・メタル税理士には必要なのか

iPadは大きさが正義ですし、iPad Pro13インチモデルは薄くて軽くなって使いやすくなったなぁと。


色々隠そうとしたらボケちゃったiPad Pro13インチ。


iPadを購入した最初の頃は全然使っていなかった


「スマホ(iPhone)よりもiPadを使う頻度が多い。」となっている、そんないま。

だからなのか、わりとiPadを購入してきた歴史もあったといえるかもしれません。

  • iPad Air
  • iPad Air 2
  • iPad Air 3
  • iPad Pro 12.9インチ (2018)
  • iPad Pro12.9インチ (2021)
  • iPad mini 6
  • iPad Pro 13インチ

(たぶん、こんな歴史だったかと)

とはいっても、iPad Airを買った最初の頃は全く使っていなかったものでした。

「大きめのiPhoneが欲しいと思って買ったけど、このサイズ感は持て余すなぁ。」といったことを考えていたなぁと。。。

わたしよりも娘のほうが頻繁に使っていて、

「子どもの遊び用にちょうどいいのかも。」ということを考えていたといえます。



仕事でiPadが使えることを知った


そんな「iPadを全然使っていなかった。。。」となってしばらく経ってから、ひとつ気がついたのです。

「紙で提供している月次資料をPDFにしてDropbox経由でiPad Airでも見れるようにしておけば、お客様に紙を渡さなくてもいけるんじゃ。。。」といったことを税理士事務所に勤めていたときに。

などということに気がついてからは、対面で打ち合わせがあるお客様に紙の資料を提供することを勝手にやめてiPadを使うことにしてみたのです。

すると「こっちのほうが見やすいじゃん。」などとお客様から言われ、

「紙で貰っても捨てるのも面倒だし、iPadでこうして見せて貰えばいいよ。」と。

(当時はそのPDFの資料も打ち合わせ後にメールで送っていた)

なので、紙の代わりに使えて、強調したいところは拡大できて、

モニターもきれいなiPad Airを打ち合わせの際のパートナーと考えてどんどん使うようになったのです(勤め先の意向は無視して)。

そして、仕事で使うようになってきてからはiPadもわりと触るようになり、

「スマホよりも使っていて目が疲れないかも。」と、それ以降iPadの使用頻度はiPhoneよりも増えていったといえます。

いまは「iPhoneの使用頻度が1割で残りの9割はiPadを使っているといえる。」かなぁと。


iPadは大きくて軽いが正義


そんなiPhoneよりも使用頻度の高いiPad。

税理士業では、

  • 申告書や作成したものをPDFにしてiPadでチェック(Notabilityで)
  • リアルで打ち合わせする際にはiPadをお客様に渡しちゃう
  • ZoomもときおりiPad

といった使い方くらいだといえるかもしれません。

それでも、作成した申告書などはiPadで確認しているため「紙にプリントアウトしなきゃ。」と紙を使うことをなくせるといえます。

打ち合わせの際にもiPadで月次資料を見せる(そもそものデータはDropboxに入っている)のは楽なものです。

Zoomもセンターフレーム機能があるので、ラフな打ち合わせにはiPadの方が使い勝手がいいと感じています。

なので「大きいほうがミスを見つけやすし、お客様にも観てもらいやすい。」と、今回もiPad Proの13インチモデルを購入しました。

他にも、

  • 新聞が読みやすい(日経新聞や税のしるべを紙面ビューアーで読んでいる)
  • 雑誌が読みやすい
  • モーニング(マンガ雑誌)が読みやすい
  • 動画も観やすい(最近は海外サッカーをiPadで観ることが多い)
  • ネットショッピングがやりやすい
  • インターネット検索もしやすい

といった画面サイズの大きさを感じられるものです。

ましてや、2024年のiPad Pro13インチモデルは2021年のiPad Pro12.9インチモデルよりも

厚さ 6.4mm ⇢ 5.1mm

重量(Wi-Fi + Cellularモデル) 684g ⇢ 582g

と薄くなり軽くなったのです。

腕が疲にくくなりましたし、動画を見る際にはタブレットスタンドを使用しているのですが、

「iPad Pro12.9インチモデルが重いからか角度が下がってくる。」といったこともなくなったといえるかもしれません。

たしかに「モニターがきれいになった。」というのは、わたしの視力だと劇的ではないですし、

処理速度の速さも感じず、薄くなった関係か音質が悪くなった感もあるものですが、仕事のパートナーとしても人生のパートナーとしてもiPadは必要不可欠な存在かなぁと。


まとめ


PCの代わりとしても使わないですし、絵も描かないですけど、軽くて薄いiPad Pro13インチモデルは腕も疲れにづらくなってありな一品かなぁと。


【おわりに】

ちなみにiPadは基本的にWi-Fi + Cellularモデルを買っています。

外で通信できたほうが何かと便利ですし、通信契約も3G990円なので許容の範囲内かなぁと(今回からアップチャージ料金が増した感はありますが)。

iPad miniをCellularモデルにしなかったことを少し後悔していたりも。。。


【一日一新】

iPad Pro13インチ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました