型破りになりたいのであれば、まずは型を身につけるべき

型破りな人って、かっこいいですよね。

型破り、破天荒、異彩、一風変わった人など。

かっこいい響きがそこにはあると思います。

電話が鳴ってもでない。打合せのスケジュールに遅刻をしてくる。

仕事よりも夜の飲み会の方がメインの仕事だと主張する。

しまいには、私は、破天荒だからと主張する。

何の基礎もなくこういったことをしてしまうと、時間の経過とともに、それはただの中身のない人だとばれてしまいます。


型を破りたいのであれば、徹底的に型を身につけるべき


型を破り、異彩を放っているということで、私がまず浮かぶのが、サッカー選手のリオネル・メッシ。

彼のプレーを見ていると、スピードも速く、テクニックもとてつもなくあり、間違いなく、サッカー史上最高の攻撃的な選手だといえるだろうと、感嘆しっぱなしです。

しかし、そのメッシのプレーの根幹は、ボールを意図したところに止める、ボールを意図した方向に蹴るという、この最もサッカーにおいて基本的なプレーの質が高いということがあるため、史上最高の選手だといえるのだと思います。

これは、生きていくためにも必要なことです。

たとえば、仕事をしていく上で、どんな仕事が来ても、その仕事には必ず基礎というものがあるはずです。

私がしている仕事であれば、会計処理としては、まずどこから見るか。

その次にどこを見て確認をしていくのか。

経理処理としては、どの順番で行っていくのかを、どのような会社だとしても必ず同じ順序で確認していく。

この型を身につけることが、仕事を効率化していく上で欠かせないこととなります。

型を身につけるまでは、徹底的に反復して、まずは自らの型を身につける。

その後は、一見破天荒なことに見えても、実は、かなり高次元ではあるが、しっかりと型通りである。

これが、本当の型破りな人間であると思います。


【おわりに】

バルセロナのメッシ選手は、本当に異次元にいます。

テクニックの高さもそうですし、判断のスピードもめちゃくちゃ速いですよね。

バルセロナに素人の人間がいて、かなりへたくそなパスをしても、メッシならそのパスですら、ゴールを決めてくれるのでは、と思ってしますほど、うまいです。


【一日一新】

グランドパレスホテルレストラン カトレア

Pocket

タイトルとURLをコピーしました