8月が好きではなくなる独立後

「8月は大切な平日が混んでいるからなぁ。。。」ということを独立後には感じ始めるものかもしれません。


名廃墟ともいわれる旧根岸競馬場一等馬見所@根岸森林公園。


独立したものだけが味わえるオアシス。それが平日


「でかけるなら平日。」

「誰かとご飯を食べに行くなら平日の日中。」

「YouTubeを外で撮るなら平日。」というように独立をしていると平日は仕事以外にも行動をするきっかけになる日だといえるのです。

出かけてもストレスを感じることなく、

「えっ、大丈夫なの。。。」といった心の声が漏れてしまうほど空いている平日。

なので、独立をしていると平日にしか動きたくなくなるものです。

「休日に予定を入れようとするひとの気持ちがわからない。。。」

などと言いたくなるほど、平日の空き具合は独立後に味わえる快適度MAXの特権だといえるかもしれません。



8月は平日も混んでいる


「独立したものだけが味わえるオアシス。」ともいえる、平日。そして平日の日中。

とはいっても、8月だけは平日でもオアシスではないといえるかもしれません。

「コストコに行こう⇢混んでいる。」

「公園にYouTubeを取りに行こう⇢ひとが映りすぎるほど混んでいる。」

「東名高速道路も⇢朝から超絶混んでいる。」といったように「オアシスであるはずの平日。」が混んでいるのです。

それこそ、お昼を食べに行っても、

「何でこんなに家族連れが多いの。。。」とも感じてしまうのが8月の平日だといえるかもしれません。


早く夏休みなんて終わっちゃえ


などというような平日なのに混んでいる8月。

「こんな解決策がある。。。」と伝えられればいいのでしょうが耐えるしかないのかもしれません。

「な、なんで平日なのに、こんなにコストコが混んでるの。。。」と独立1年目の8月には感じたものでしたが避けるようにもしています。

なので、オアシス感が薄まる8月の平日は苦手だったりするといえます。

「ぼ、ぼくの快適な平日が。。。」と。

それとともに「みんなこんなに平日も休めるなら、年中もっと仕事を休んでもいいんじゃない。。。」とも思ってしまうのが8月だといえるかもしれません。

8月の平日ばりに街にひとが溢れれば、お店も繁盛するでしょうし、家族など周りにいるひとはもっと幸せになれるはず。

8月の平日は独立後のオアシス感が薄まるので、

「早く夏休み終わらないかなぁ。」と学生時代とは反対のことを感じるものですが、もしかすると世の中がもっとうまくいくヒントは8月にもあるのかもしれません。

とはいっても、独立後のオアシスである平日を邪魔されたくないので、

「みんなは平日にちゃんと働いてね。。。」などと心の声が漏れてくるのが8月だったりするかなぁと。


まとめ


9月に入って平日が空き始めたのでオアシスが復活したかなぁと。


【おわりに】

アイキャッチの写真を撮っていたら小さい子供が向こう側から走ってきて、

「(写真に写っちゃって)すみません。。。」とかわいい声で挨拶してきたという。

めちゃくちゃその光景が可愛かったのですが、

「ぼくとの身長差で全く写り込んでないぜ。」と感じながら「大丈夫だよ」と声をかけておきました。


【一日一新】

ファミリーマート 【絶品おむすび】生姜ごはん ツナからし醤油おむすび

Pocket

タイトルとURLをコピーしました