銀行融資対応における社長貸付金は増やさない・減らすがキホン

「役員貸付金。」が決算書にある場合には、増やさず・減らすといった対応をしていきましょう。



社長への貸付金に無頓着ではいけない


じぶんの会社の決算書を社長が確認する際には、

「役員貸付金。」といった科目が計上されていないかどうかを見ていったほうがいいといえます。

「決算書のどこを見ればいいのさ。。。」というのであれば、貸借対照表の左側の方を見ていくといいものです。

すると「役員貸付金。」という科目が載っていたりもするものかもしれません。

また「短期貸付金や長期貸付金という科目はあったけど、役員貸付金はなかった。。。」という場合にも注意をしたほうが良いでしょう。

「貸付金の中身は何か。」ということに目を光らせて、

勘定科目内訳明細書の「貸付金及び受取利息」を確認するか会計ソフトを確認した方がいいといえます。

銀行員というのは「貸借対照表や損益計算書よりも勘定科目内訳明細書を見ている時間の方が長い。」といえるので、

「役員貸付金。」という科目でなくても、貸付金の中身が役員貸付金となっていることに気がついているものです。

なので「会社からの貸付金が決算書に載っていないか。」といったことは、社長の嗜みとして確認したほうがいいと考えていきましょう。



社長への貸付金は増やしてはいけない


銀行融資の審査を進めていくなかで「役員貸付金。」が決算書に載っていると銀行員は様々なことを考えたりするといえます。

「うちが事業資金として融資したお金が社長の個人資金に流用されているのかも。。。」

「ホントは赤字決算だけど、無理やり黒字決算にするために経費の一部を貸付金に振り替えたのかも。。。」

「すんごい経理が雑な会社で決算書のどこも信じてはいけないのかも。。。」といったように。

だからか、決算書に役員貸付金があると「これは質問をしなければ。」と銀行員は質問をしてくるのです。

「社長、この貸付金の内容ってどんな感じですか。」と。。。

このような質問を銀行員がする意図のひとつには、

「今後も役員貸付金が増えていくのかどうか。」という確認をしていると認識したほうがいいといえます。

そして「今後も増えていくのであれば、希望金額から減額した融資にするか断ろう。」といった検討を銀行員はしているのです。

なので「決算書で役員貸付金が載っていた。」という場合には、その金額を増やさないとする対応を心がけていきましょう。

もし、今後も増えていくのであれば「銀行員の疑念は深まるばかり。」だといえるものですし、銀行融資を受けられない場合もあると考えたほうがいいといえます。

「役員貸付金が決算書に載っていることを知ったら、次の決算書ではその金額を1円も増やしてはいけない。」というのは、銀行融資対応のキホンのひとつになります。


社長への貸付金は返済予定表を銀行に示す


銀行融資対応においても、

「役員貸付金は増えてさえいかなければいいですから。。。」と銀行員の方も返済を求めていかないスタンスを示す場合もあったりするものかもしれません。

そして「まずは役員貸付金の金額を増やさない。」ということが最低限守るべきラインだといえるものです。

とはいっても、役員貸付金が決算書に記載されている限り銀行内部では、

「この貸付金の内容はどんな理由。。。解消される見込みはあるの。。。」といったやり取りもされているといえます。

だからか、担当者が代わったりもすると、

「いつになったら役員貸付金はゼロになるんでしょうか。。。」などと強めの対応をしてきたりもするのです。

なので「増やさないだけではなく、減らしていく。」というスタンスを示すために返済予定表を銀行員に渡すようにしていきましょう。

その際には「銀行員に渡した通りの返済を行っていかなければ、銀行からの印象が悪くなっていく。」と考えて返済予定表通りのスケジュールを守っていくべきだといえます。

銀行というのは「所詮、以前話したことなんて覚えていないっしょ。。。」と社長が思っていても、その情報はきちんと記録されている組織なのです。

ましてや「返済予定表を貰ったから希望金額通りの融資を実行した。」といったやり取りが銀行内部では記録されている場合もあったりするといえます。

「返済を求められていたけど、あれは無理な約束だったから。。。」などと軽く考えてはいけないものです。

役員貸付金が決算書に載っているだけで、銀行員からの不信感は募っているのです。

それとともに「約束したはずの返済予定が守られていない。」ということになれば、さらなる不信感を抱いてしまうのが銀行という組織だといえます。

だからこそ、返済予定表を示しながらそのスケジュールに則って役員貸付金の解消に努めることは、銀行融資対応にとっての必要な対応になるものなのです。


まとめ


決算書における社長貸付金を軽く考えないほうがいいといえます。


【おわりに】

Amazonの大きなセールがある度にモバイルバッテリーや充電器、ケーブルを買っていたりも。。。

今回は「Apple WatchとiPhoneを同時に充電したい。。。」とBelkinのものを買ったのですが、あまりおすすめではないかもです。

昨日と今日で外出中にハードに使ったりもしていたのですが、Apple Watchが結構外れてしまい充電がうまくできないケースが多いかなぁと。。。


【一日一新】

Belkin 2-in-1 iPhone + Apple Watch 急速充電モバイルバッテリー

Pocket

タイトルとURLをコピーしました