「何周観てるかわからないけどやっぱり好き。」というのも仕事中にはありかなぁと。
新しいものにはわくわくする
「あぁ、そんなの昔と変わらないから意味ないよねー。。。」といった言葉を禁句にしていたりします。
なので「新しいものほどいい。」と考えて行動しているといえます。
たとえば、ヘヴィメタルなどの音楽も1970年代や80年代のものも好きですが、新しく発表されているものを意識して聴いていたりもするのです。
最近も「もはやこれはメタルだよね。。。」などと、アメリカ人シンガーのDemi Lovatoの新譜を聴いてメロイックサインを掲げていたりするといえるかもしれません。
また、娘からYouTubeの『にじさんじ』や『ぽんぽこちゃんねる』を教えてもらい「Vtuberめちゃくちゃおもしろいじゃん。」などと驚いていたりするものです。
「ぼくのYouTubeも顔出しやめてこっちの路線でいこうかなぁ。」などと。。。
それこそ「新しいものを。。。」ということでMacBookを使い始めたらPCがさらに好きになったともいえます。
仕事中は一度観たことがある動画を繰り返しぼーっと観ている
ただ、最近の仕事中におけるBGMとして観ている動画は、
「新しいものを。」というよりも、過去に観たものをリバイバルしているのが心地良かったりするのです。
たとえば、テラスハウス。
大きな事件があったのでネガティブな印象もあったりするかもしれませんが、すべてのシリーズをリアルタイムで観ていたものでした。
それほど大きないざこざが起こるわけでもなく、おしゃれ感のある人間模様に惹き込まれるなぁと。
そのようなことを思い出し、最近もNetflixでBOYS&GIRLS IN THE CITYシリーズを改めて観ているものです。
また、水曜どうでしょう。
もう10回以上観ているような感覚もあるのですが、
「何度も同じところで笑ってしまう。。。」というのが心地よく、手を止めてNetflixでリピートしながら見入っていたりもします。
YouTubeもPremiumなので「いつかの日本一周に備えて。。。」ということで、
こつぶさんの言語化スキルを学びながら『こつぶちゃんねる』をリピートしてBGMとしていたりするといえます。
定番は落ち着く
などというように「何度も観たけどそれが心地いい。」といった動画を仕事中のBGMにしていたりするといえます。
たしかに「今日は開拓しよ。」とNetflixやYouTubeも定期的に新しいものを観ていたりするものです。
ただ「やっぱり、またあれを観ながら仕事しようかなぁ。」という家に帰ってきた感が定番にはあるんですよね。
マンガも、モニーニングで連載されている地面師を題材にした『オッドスピン』や、
警察の始まりを題材にした『だんドーン』などの新しい作品を楽しみにしながら生きているとはいえます。
それでも、昔読んでいたはずの『こち亀』や『ドラゴンボール』などは定期的に読み返していたりします。
不思議と「本を読み返す。」ということはそれほどないのですが、
「動画やマンガは戻ってきたくなる。」というのもひとつの魅力なのかなぁと。
そんなことを感じながら「定番の動画をBGMにする仕事中の心地よさ。」を日々の仕事時間のなかに取り入れているといえるかもしれません。
まとめ
今日は朝からNetflixでひたすらテラスハウスをBGMとしていました。
【おわりに】
家の近くにchocoZAPができたので通おうかなぁと。
遠いところのジムに通ってたのが行かなくなってしまい。。。
【一日一新】
とうふ屋うかい