じぶんで経理を続ければ「はやく・うまく・やすく」なる

じぶんで経理を続けていれば、

「はやく・うまく・やすく。」なります。


我が家からの眺望@東京タワー。


じぶんで経理を続ければ、うまくなる


「経理のやる気はあるんだけどねぇ。。。」と感じていることもあるでしょう。

そのやる気がうまく持続されていかない理由のひとつには、

「経理がうまくできないから。」ということもあるかもしれません。

「経理がうまくできないのは、なぜか。」

といえば、経理に触れる時間が少ないからだといえます。

経理というのは触れる時間が少なければ少ないほど、

経理の仕組みを理解できずに「やっぱりうまくできない。」となるものです。

ただ「一回やったらすぐにできた。」などということは、世の中には少ないものでしょう。

なので、経理も続けていくことで「経理がうまくなる。」といえます。

「1日の最初の仕事は経理から。」

ということを意識してみると、経理がうまくなる機会も増えていきます。

「続けていくから経理が好きになり、経理がうまくなる。」という日はやってくるものです。

そして、続けていくと「かなり経理がうまくなってきたなぁ。」と感じる場面がくるといえるでしょう。



じぶんで経理を続ければ、はやくなる


「経理をやるのは好きだけど時間がかかりすぎる。。。」

などと感じることもあるかもしれません。

とはいっても、じぶんで経理を続けていけば経理のスピードは速くなるものです。

「経理に使う会計ソフトの癖に慣れる。」といったことや、

「経理に必要なデータや資料を手の届く範囲に整理しておく。」などということは、経理を続けていくとできる日がくるでしょう。

また、経理を行なう際に必要になる会計ソフトに関しては「慣れ」というのも必要だといえます。

「この会計ソフトは、なんだか使いにくいなぁ。」

などといった時間の無駄も、経理を続けることで防げるものです。

「すべての会計ソフトが独特。」

だといえるので、経理を続けていけば会計ソフトにも慣れて、経理のスピードが速くなる日も来るといえます。


じぶんで経理を続ければ、やすくなる


「じぶんで経理をやる気がないから経理を外注する。」などと感じることもあるでしょう。

しかし「経理を外注してしまうとあらゆるものが高くつく。」といえます。

「経理を外注することによるコストがかかる。」ということもありますが、

それ以外にも「経理を外注したことによって、いまの状態を確認するスピードが落ち、高い買い物をしてしまう。」ということが増えてしまいます。

「最新のPCを買える余力があるかどうかわからないから、一旦保留する。」

「税金をどのくらい支払うことになるかわからないから、設備投資を一旦保留する。」

などということが起きてしまうと、変化の早い時代には取り残されてしまうといえます。

それがじぶんで経理を続けていれば、

「迷う時間を短くでき、設備投資のタイミングを見失わない。」といった判断も可能になりますし、

「試算表を早く銀行に提出できるから、銀行融資を受けられる時間も早くなる。」といえるでしょう。

事業を行なっているなかで無駄なことのひとつが「迷うという時間。」だといえます。

その「迷う時間というコスト」を安くするためには、じぶんで経理を続けていきましょう。

「いまの状態なら、この設備投資はイケる。」

というように瞬時に判断できるのは経理の効果だといえますし、

瞬時に判断できれば結果的にはそれが「一番安く買えた。」ということになるものですから。


まとめ


じぶんで経理を続けていけば、その効果を感じる場面は増えていくものです。


【おわりに】

「毎日、東京タワーを眺めて暮らせたらなぁ。。。」などと考えたことってありませんか。

YouTubeのライブカメラには東京タワーやスカイツリーもあり、夜はホントに綺麗です。

なので、我が家からは(Google Nest Hubで)東京タワーを毎日眺めることができるという。。。


【一日一新】

ローソン これが竜田揚げ弁当

Pocket

タイトルとURLをコピーしました