ミニマリストを目指しているけど車は所有したほうがいいという話

「車を買い替えようかなぁ。」

ということを題材として「ミニマリスト人生においても車は所有したほうがいい。」ということを書いてみようかと。。。


マイカーの車窓から。


ミニマリストは効率がいい


なるべくモノを所有しない「ミニマリスト。」という言葉。

たしかに「冷蔵庫を大きなものに買い替えると、賞味期限切れの食材が増えていく。」ということもありますし、

「枕を買い替えたのに、いままでの枕を捨てないので枕がどんどん増えていく。」

などというように、ミニマムを意識しないとモノが増えていくということがあるものです。

そして、ミニマムを目指さないと「そのモノを置くためのスペースが必要になる。」ということで、多くのお金や時間がかかるといえます。

なので「なるべくモノを持たない」というのは、意識すべきことなんだろうなぁと。



車の所有はミニマムではない


ミニマリストの方々が「所有してはいけないモノ。」として挙げているものといえば、自動車だといえるでしょう。

「人生における無駄な時間のひとつは何か。」

と聞かれれば、おそらく「車を運転している時間。」だといえるかもしれません。

車の運転は「行きたいところに行きたいときに行ける。」という大きなメリットがありますが、

「事故を起こしてはならない。」

と一定の緊張感を持って行なわなければならないので「運転中は運転以外のことはできない(やってはいけない)。」というものでしょう。

なので「時間を有効活用できているのか。」といえば、答えに困る部分もあるものです。

また、車の所有には「ある程度のお金がかかる」といえます。

  • 駐車場代
  • コインパーキング代
  • ガソリン代
  • 自動車保険代
  • 車検代
  • いくつかの消耗品代
  • 自動車ローン返済代(ローンで購入をした場合)

というようなものが、車を所有していないときと比較すると必要になるといえるでしょう。

ひとつの目安として「月額50,000万円ほどが必要になる。」ともいえるので、

車を所有するコストというのは、ミニマムを目指すのであれば大きすぎるコストだといえるかもしれません。


車を所有しなくても車の運転はできるけど


たしかに、車の運転をしたいのであればカーシェアリングを使うことで、

「1時間に1,000円もかからず運転の楽しさ。」というものを味わえるといえます。

また、カーシェアリングを使うと「いろんな車を運転できる。」といえるので、

「自動車メーカーによって癖みたいなものがあるもんなんだなぁ。」ということを感じることができるものです。

そうすると「いまの時代は、わざわざ車を所有する必要はない。」というようなことばには、その通りかもなぁと感じることもあります。

とはいっても、所有している車でなければ、

「カーシェアを予約する時間や、いちいち荷物を出し入れする。」という手間も増えるといえます。

また、車を所有していれば運転席などのセッティングも「常にじぶん仕様。」とできるので、運転する前の余計なストレスを減らせるものです。

なので「運転はじぶんの車でなくてもできる。」けど、ストレスを少なくするためには車を所有するのはありだといえるでしょう。


独立すると車を運転する機会は増える


車を所有すると一定期間に応じて車検があるので、

その車検の時期を目安として車の買い替えを検討するということがあるものです。

たとえば、いま乗っている車もそろそろ車検の時期を迎えるという状態。

ただ、これを機会として「車の所有にはコストがかかるから、車を手放すかなぁ。」といったことは考えていません。

たしかに、車の所有にはコストはかかりますが、

「運転したいときにパッと運転ができる。」というのは楽しいことかなぁと。

特に独立をしてからは、新型コロナウイルスの影響もあり移動する際には車移動にしています。

また、時間に融通が効くことが増えたので「車の運転をして気分転換ができる楽しさ」もあるといえます。

「車を駐車場に置きっぱなしにする機会を減らせる。」といえる独立した状態であれば、車を所有するメリットは増えていくかもなぁと。


まとめ


「今年は車を買い替えようかなぁ。」と考えているので、書いてみました。


【おわりに】

「いまの車よりも大きいサイズの車に買い替えようかなぁ。」などと考えていたりします。

ただ、いまの賃貸マンションの駐車場が若干入れにくいので、どうしようかなぁと。。。


【一日一新】

天丼てんや 天丼そばセット

Pocket

タイトルとURLをコピーしました