家事の負担を和らげるために「賃貸住宅でも使えるタンク式食洗機」を使おう

いちばん苦手な食器洗いという家事。

賃貸住宅でも使えるタンク式の食洗機を使い、手洗いすることから逃げています。


我が家の食洗機@アイリスオーヤマ。


家事のなかでも料理をすることは楽しい


「生きていくためには、じぶんで家事をしなければならない。」といえるでしょう。

その家事の醍醐味といえば「料理をする。」ということだといえるかもしれません。

「CoCo壱番屋のカレーよりも、じぶんでつくったカレーのほうが美味しい。」

「定食屋の生姜焼きよりも、じぶんでつくった生姜焼きのほうが薄味で美味い。」

「値段が張るオシャレなサラダよりも、レタスなどをちぎっただけのじぶんサラダのほうが美味しくてリーズナブル。」

などというように、

「たとえ味付けに失敗したとしても、満足感が得られる。」というのが自炊の良さだと考えています。



食器洗いは精神的な負担が大きい


「じぶんでつくった料理は、たとえ家族からバッシングを受けても美味しく感じる。」

というような楽しさが料理にはあるといえます。

ただ「料理は楽しい。」

とはいっても、他の家事に関しては「時間がかかり得られるものも少ない。」と感じることもあります。

なかでも厳しさを感じる家事のひとつが「食器洗い。」だといえます。

せっかく自炊した料理が美味しいことを知っていたとしても、食器洗いのことを考えると、

「夕飯はお弁当を買ってくるかなぁ。」ということを考える場合もあるものです。

お弁当であれば「コップくらいしか洗い物が出ない。」

ともいえるので、味の濃さに我慢しながら食べるということもあったものでした。

それほど、食器洗いというのは「食事をした充実感。」を喪失する、気合いを入れなければならない重労働だと感じていました。

お腹が一杯 → なのに洗い物をするために気合いを入れる → 油にまみれ、食器洗剤で手が荒れる

という一連の工程は、もう飽き飽きだよと。


賃貸でも使えるタンク式の食洗機がある


「せっかく美味しいものを食べたあとなのに、やらなければならない仕事。食器洗い。」

その食器洗いは「賃貸住宅でも使えるタンク式食洗機」を使うことで、負担感を和らげてくれます。

「賃貸住宅で使えるっていっても、多少の工事が必要なんでしょ。」

ということ感じるかもしれませんが、

タンク式の食洗機は「置くスペースを確保したらコンセントに繋げるだけ。」で使うことができます。

たとえば、いま使っている食洗機がこのアイリスオーヤマのもの。

幅42cm×奥行き44.5cm×43.5cm。

この食洗機を使うことで「食器洗いの負担。」というのは、ほとんどなくなったといえます。

このようなタンク式の食洗機を買うまでは、

「いやー、そろそろ洗い物やらなきゃなぁ。。。」と重い腰を上げなければなりませんでした。

それが食洗機のおかげで「ちゃちゃっと、食洗機にお皿を入れよう。」

という「ちょっとトイレに行ってくる。」感覚で、洗い物ができるようになったといえるかもしれません。

この食洗機の使い方も上にある蓋を、

開けて、

付属の給水カップで水を3回ほど入れるだけです。

そのあとには全面にあるボタンを押していけば、最短で39分で食器洗いが終わります。

「どのくらいの容量なの。」

といわれれば、家族3人分の食器だと「2回ほどこの食洗機を回すかなぁ。」といった容量だといえます。


まとめ


「食事という幸せの絶頂から、どん底に落とされる。」食器洗いという家事。

食洗機を使うことで、かなり労力を減らすことができると感じています。

「税理士試験に集中したい。」という方にもおすすめかなぁと。


【おわりに】

いまのタンク式の食洗機は2台目です。

もしかしたら、耐久性はそれほどないものなのかもしれません。

最初に買ったものは1年も持たずに壊れました。。。


【一日一新】

あること


最新YouTube動画

Pocket

タイトルとURLをコピーしました