じぶんで経理をする場合にはキャッシュレス決済を「入力」してはいけない

経理をする際に手間なことが「入力」ですよね。

とはいっても、クレジットカードなどのキャッシュレス決済は入力をしないようにしましょう。


マネーフォワードでのクレジットカード登録選択画面。


経理に入力は必要だけど


「独立して毎日経理をやってきたからか、会計ソフトへの入力スピードには自信がある。」

「特にテンキーと電卓に関しては、右に出るものはいない。」

などといったように経理をしていると、

「入力スピードに命を懸ける。」というような感覚に陥ることもあるでしょう。

たしかに、経理には会計ソフトへの入力が避けられない部分もあります。

わたしが税理士業界に初めて入ったときにも、

「テンキーの入力スピードを上げることが大事だよ。」と、アドバイスを受けたものでした。

とはいっても、経理を行う際にはなるべく、

「会計ソフトへの入力をしない方法を見つけていく。」というスタンスでいくべきなのです。



キャッシュレス決済は会計ソフトへ入力してはいけない


経理を楽にするためにも、またオフラインでの無駄な時間を省くためにも、

クレジットカードや電子マネー決済は積極的に使っていきましょう。

そして、事業を営んでいるならクレジットカードなどは、

「プライベートと事業のもので分けて持っておく。」ということが、経理のためにも必要なことです。

その経理を行なうなかでも、クレジットカードなどで決済したものを「取引明細書」を見ながら入力をする。

ということはやめていきましょう。

キャッシュレス決済取引は「わざわざ入力」をしなくても、会計ソフトに取り込むことができます。

キャッシュレス決済は入力しない(マネーフォワード編)

クラウド会計ソフトの特徴はインターネット上にあるデータを連携して、

「極力入力をせずに。」経理を行えるということです。

なので、キャッシュレス決済は「クレジットカード情報を登録する。」ことで、取引明細がクラウド会計ソフトに連携されることになります。

たとえば、クラウド会計ソフトのマネーフォワードの場合には、

クレジットカードの登録をしておくことで、

「わざわざカード明細を見ながら入力をする。」という手間を避けることができます。

マネーフォワードへのクレジットカード登録方法に関しては、データ連携をクリックし、

新規登録をクリック。

その次の画面でカードをクリック。

すると、ほとんどのクレジットカードが出てくるので、じぶんが使っているカード(今回はライフカード)を選択。

そうすると「ライフカードのIDやパスワード。」を入力することで、マネーフォワードとの連携の登録は完了します。

このようにクレジットカードとマネーフォワードの連携を行なうことで、

定期的にマネーフォワードにクレジットカードの取引情報が会計データとして連携されていきます。

その連携されたデータを確認しながら適宜、

「科目の修正などを行い登録の部分をクリックする。」ことで、クレジットカード取引に関しての経理は完了となります。

キャッシュレス決済は入力しない(弥生会計編)

「クラウド会計ソフトは連携が得意だけど、パッケージ型の会計ソフトは入力するしか方法はないでしょ。」

などということを考えてはいけません。

弥生会計などのパッケージ型会計ソフトだからといって、

「クレジットカード明細をPDFにしてダウンロードし、それを見ながら入力をする。」

ということをしていると、経理に対するやる気がなくなっていくでしょう。

なので、経理を行なうためにはクレジットカード会社のサイトから、

CSV形式でダウンロードするようにしましょう(PDFは保存用にダウンロードすることも忘れずに)。

JCBのサイト。

CSVでダウンロードしたら、下のようなデータとなっているので、

弥生会計用のデータに貼り付けていきます。

この際に科目だけは、じぶんで入力をする必要があります。

このデータを弥生会計にインポートすれば、「入力をせずに」クレジットカードの経理が完了となります。

「いやいや、チョット待ってよ。」

「弥生会計にインポートするデータはどうやってつくればいいの。」

と言われれば、わたしがよく行なっている方法としては、仕訳日記帳からひとつ仕訳データを選択し、

ファイル→エクスポート(ショートカットキーで、Alt→F→E。Macだとoption→F→E)をクリックして、仕訳データをエクスポートします。

すると下のような画面になるので、この下に先程のデータを貼り付けて最初の1行目を消しています。

これで弥生会計へのインポート用のデータとなります。

そのデータを弥生会計にインポートする方法は、仕訳日記帳から、

ファイル→インポート(ショートカットキーで、Alt→F→I。Macだとoption→F→I)をクリックしていくと、インポートできます。

弥生会計の場合には「連携されたデータを確認するだけでいい。」マネーフォワードよりは手間もかかりますが、

PDFを見ながら入力をするよりは、かなりの手間を省くことができるようになるはずです。


まとめ


「会計ソフトに入力をする。」

という手間は、クラウド型の会計ソフトでもパッケージ型の会計ソフトでも減らしていくべきです。

少なくとも「キャッシュレス決済は入力をしない。」ということを心がけていきましょう。


【おわりに】

好きなアイスはチョコモナカジャンボです(なんとなくそんなことを)。。。


【一日一新】

ミマスモール大井松田

Pocket

タイトルとURLをコピーしました