コロナ禍に独立をすると人と会うことが制約される

コロナ禍に独立をすると、やはり「人と気軽に会う。」ということが制約されています。


雲があってもある程度先まで見える。


コロナ禍に独立開業をすると人と会うことは制約される


税理士として独立をしたのが2020年7月なので、コロナ禍での独立開業となりました。

「じゃあ、そのコロナ禍で最も影響を受けたことは何かある?」といえば、

「人と会いにくくなっている。」ということかもしれません。

たとえば、「経営者しか参加できない飲み会に行く。」ということも、ほとんどしていません(お客様と飲みに行くということも、ほとんどなくなりました)。

また「バンドメンバーでスタジオに入る。」というような、趣味の世界でも人と会うのが難しくなっています。

このようにコロナ禍なので、「とりあえずランチを。」「とりあえずの飲み会を。」

というような機会はかなり減っているといえます。



ネットを使うと遠方の人にも会える


コロナ禍なので「ひとまず人に会いに行く。」という営業も控えています。

「商工会や異業種交流会にひとまず行ってみる。」

ということもしていませんし、

「飛び込み営業。」もしていません。

なので「とりあえずで人と会ってみたら失敗だった。」ということを、独立後にはまだ経験したとことがありません。

そして、保険屋の営業のような「とりあえず挨拶に伺いたい。」ということも断るようにしています。

それでも、コロナ禍の恩恵を受けていることでいうと、

「ネットで人と会える。」ということです。

コロナ前であればZoom導入のメリットを説明しても、いまほどスムーズにいかなかったように感じています。

それがコロナ禍では「じゃあ打ち合わせはZoomで。」といったことや、

「ChatWorkやTeams、Skypeで。」といったことも普通になりました。

このようにネットで打ち合わせができるので「時間をうまく使えるようになった。」という恩恵を享受しています。

さらに「本当ならばそれほど簡単には会えないような遠方の人。」にも、

コロナ禍だからこそ、ネットで会えているということもあります。

ネットがあるからこそ、ときには海外のお客様とも簡単に会えるというのは、コロナ禍での営業を経験しているからかもしれません。


ひとと簡単に会えないからネット発信はやめられない


コロナ禍で人と会う機会が制限されているので、

「とりあえず紹介しますよ。」といった場や「いつか顧問についてよ。」といった、とりあえずの機会は減っているといえます。

このように「とりあえず会う。」という機会が減っているからこそ、

「ネットでの営業はやめられないなぁ。」といった感覚があります。

「誰かに見つけてもらうために、ひとまず会いに行く(あまりそのような営業をしようとは思いませんが)。」

ということが難しいので、

「誰かに見つけてもらうため、ネット上に存在していることを発信していく。」

ということをやっていこうという気持ちは、より強くなっています。

このブログに関しても、1年半以上毎日更新しているので、その更新を苦痛に感じるということはありません。

むしろ、「人に会いにくい世の中。」だからこそ、

「いまのじぶんを伝えておこう」と考えることができています。

なので「コロナ禍だからこそネットでの発信をやめられないなぁ。」と、

じぶんの軸足をネットにも置いておくということが、できているのかもしれません。


まとめ


コロナ禍で開業をするということは「不利になっていること」もあると思います。

なかでも「人と会いにくい。」というのは、「営業がやりにくい。」ということでもあるのだと。

それでも、コロナ禍のおかげもあり「ネットで発信し続けないのは怖いなぁ。」と感じることがより強くなっているなぁと。


【おわりに】

WordPressに画像をアップロードする際には、圧縮して載せたほうがいいんですね。

あまりその辺を意識していなかったので、1MBを超えている画像がチラホラあるみたいです。。。

一括で圧縮できる方法があればなぁと(プラグインは入れているんですけど)。

ネットで発信をしているといっても、まだまだわからないことだらけです。


【一日一新】

コメダ珈琲 コカ・コーラでらたっぷりサイズ

マクドナルド チーズロコモコ ガーリックシュリンプ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました