税理士試験を受けるからといっても税理士事務所に就職しなくてもいい

毎年、8月にある税理士試験。

その税理士試験を受けるにあたって、無理に税理士事務所に転職や就職をする必要はないと考えています。


今日は青空が見えました。


合格への難易度は高い試験


税理士試験って、簡単な試験じゃないですよね。。。

税理士試験を受けていたときは、5月の受験申込が終わると、

「いよいよ、税理士試験が近づいてきちゃったなぁ。」なんてことを、毎年考えていました。

その税理士試験に合格するポイントがあるとすれば、

「毎日勉強を継続しながら、少しづつできる箇所を増やしていく。」

ということを、実践していくということなのでしょう。

その税理士試験を受ける状況としては、税理士事務所に勤めながら受験しているといったパターン以外にも、

「他の業界に勤めているといったことや学生の方が受験をしている。」ということが、あることかもしれません。

また、税理士試験に専念しているといったこともありますよね。

いろいろな状況で受験している人がいると思います。

わたしが受験を始めたときには、税理士業界で働いていなかったので、

「税理士事務所に勤めていたほうが、試験に有利になることはあるのかなぁ。」

ということを考えていた時期がありました。



税理士事務所に勤めても試験にそれほど有利になることはない


他の業界にいる社会人や学生の方が税理士試験の受験を考えたときには、

「税理士事務所に転職をしたほうがいいのか、就職先は税理士事務所にしたほうがいいのか。」

といったことを考えるかもしれません。

なぜなら、「税理士事務所に勤めたほうが税理士として活躍されている人や、税理士を目指して仕事と勉強を両立している人が多く存在している。」

ということを思うからでしょう(わたしはそのように思っていた時期がありました)。

たしかに、税理士事務所に勤めると税理士の人もいますし、税理士試験を受験をしているという人も一定数います。

「じゃあ、やっぱり税理士試験を受けるにあたっては、税理士事務所に勤めたほうがいいのか。」

というと、そうでもないかなぁという印象です。

独立するまでに4つの税理士事務所に勤めましたが、そのなかでも真剣に税理士試験を受けていると感じた人は、たった1人だけでした。

税理士事務所には、税理士試験を受けているという人は、ある程度の人数いることはいます。

そうはいっても、

「所長に試験を受けろと言われたけど、全然、勉強してないわ。」

などというように、それほど試験に本気ではない人も多くいました。

また、かつては税理士試験を受けていた、もしくは税理士試験を受けたことがない、という人がかなり多く、

「税理士になっても、いまの時代食えないっしょ。」

などと、税理士試験を本気で受けていることに対して、揶揄してくる税理士ではない従業員の方も多かったです。

このように税理士事務所に勤めていたからといっても、

「仕事と受験を両立している憧れの先輩や、本気で勉強をしている受験仲間。」

というような人は、ほとんどいない可能性も多いです。


税理士事務所に勤めていなくても試験に不利になることはない


税理士試験は、司法試験などと違って科目合格制度を採っているので、

「会社勤めをしながら、社会人でも受けやすい試験。」ということが言われていますよね。

税理士登録をするためには、最終的に実務要件が必要だったりするので、いずれは税理士事務所に勤めるという選択肢を持つ必要があるかもしれません。

とはいっても、

「税理士試験に合格して、早く税理士になりたい。」

ということを考えているなら、税理士事務所に勤めているから合格しやすいといったはないといえます。

わたし自身も税理士試験を受け始めた当初は、税理士事務所に勤めていなかったので、

「税理士業界に勤めたほうが、試験に有利になるのかもなぁ。」と不安に思うこともありました。

しかし、税理士事務所に勤めたからといっても、合格にあたっての特別な手法を学べるということはありませんでした。

また、税理士事務所に勤めていて税理士試験を受けることを揶揄されることはありましたが、税理士業界とは違う業界にいたときには、

「税理士になったら雇ってよ。」

などと、税理士試験を受けることに対して応援をしてくれる方も多く、モチベーションも高く保てていたということもありました。


まとめ


「受験仲間がいなかったのは、従業員数が少ない税理士事務所に勤めていたからでしょ。」

と思うかもしれませんが、ある程度の従業員数の税理士事務所(法人)に勤めていたときも、今回お話したようなものでした。

なので、税理士事務所に勤めたからといっても、

「必ずしも、試験に向けて切磋琢磨できるような仲間は見つかるわけではない。」といえます。

むしろ、本気になっていることに対して、邪魔をされることもあるので、

「税理士試験に関して有利になると見込んで、無理して税理士事務所に転職をする必要はないです。」

税理士試験に合格するのは、税理士事務所に勤めていても、いなくても、勉強を継続できる力を発揮できるかどうかにかかっているといえますから。


【おわりに】

自転車って、5年くらい前と比べると値上がりしている印象があるんですよね。

ママチャリはギア付きが15,000円くらいで買えた印象がありますが、いまは25,000円はするような印象です。どうなんでしょうね。


【一日一新】

新しいスマホケース

Pocket

タイトルとURLをコピーしました