ブログを書き続けることで、幸せになることは増える

毎日ブログを書くと決めていても、「書くのがしんどいなぁ。」と思うことはあります。

でも、ブログを書き続けることで幸せになれる可能性は増えていると感じています。


ピンク色って、やっぱり鮮やかですよね。


続けたほうがよりよい出会いがあると感じているから


事業の根幹にしているひとつのことが、毎日発信をするということです。

「ひたすら黙々とじぶんの実力を高めて、ほとんどの税理士が知らない細部の税法まで理解している。」

というようなことよりも、

「ここにいるよ。」

ということを、だれかに伝えることのほうが大切だと考えています。

営業として働いていたときも、訪問したら決算書が用意してあって、

「で、いくら融資してくれるの?」という会社だと、融資ができる決算書ではなかったということが多いものでした。

むしろ資金調達に困っていない会社ほど、1度や2度訪問をしてもそっけない対応をされるものでした(資金需要がない状態でも銀行員にあまりこのような対応はしないほうがいいです)。

しかし、そのような会社でも何度も訪問する間に徐々に心を通わせることができて、融資取引が始まるということも多くありました。

このときに感じたことは、「何もしてないのに、いきなり相手からアプローチがあるような話だと、まともな仕事にはならないんだなぁ。」

というようなことでした。

それよりも、取引をしたいとおもう相手ほど、向こうもこっちをふるいに掛けているといえます。

税理士の仕事をしていても感じる、「税理士」という肩書への信頼感も、簡単には試験に受からないから信頼感があるともいえるのでしょう。



ブログを書くモチベーションはどこにあるのか


「ブログを書くモチベーションってどこにあるの?」

というようなことを時々、聞かれることがあります。

このブログに関しては、じぶんがやりたいことやできることを書くことで、

「だれかに見つけてもらいたい」といった感覚で書いています。

なので、だれかに見つけてもらうことをモチベーションとして書いているといえます。

そうはいっても、ブログを書く一番のモチベーションはじぶんのためともいえます。

「いままで経験してきたことを書くことで、改めて勉強し直す。」

「書くことで、じぶんの行動をさらに促す。」

というような効果を、ブログを書くということで感じる部分は多くあります。

また、ブログを読んでもらえるということはモチベーションにもなりますし、PVも気にはなったりします。

PVでいうと、500記事以上書いているこのブログでも、1日のPVは多くても700程度といったものです。

なので、それほどPVが多いというわけではありませんが、

「ブログを拝見しまして。」といったことで、依頼があるということがあります。

このようなことがあったときにも、「ブログを書いていてよかったなぁ。」とモチベーションはあがります。


発信を続けることで幸せになる


「独立は食べて行けてからが本当の勝負だ。」

ということをよく聞きますが、本当にその通りだとおもいます。

いまの税理士業で十分食べていけているので、目先の売上には困っていないということがあります。

なので、「別にわざわざ、1日に100分から180分くらいかけてブログなんて書かなくてもいいんじゃ。。。」

なんて、こころの声が聞こえてくることもあります。

それでも、「じゃあ、いまやっている仕事は100%やりたい仕事なのか。」

といったことを聞かれると、なかなかそうでもないという感覚になります。

「でも、食べていけてるんだから贅沢なこと言っちゃダメだよ。」

と言われることもありますが、じぶんがやりたい仕事だけをして、生きていくというのは無理なことなのでしょうか。

わたしはそんなことはないと考えています。

そのやりたい仕事を掴むには、発信を続けて営業していくということが必要だと感じています。

少なくとも、「ブログを書き続けていることで見つけて貰い、やりたい仕事ができた。」

といったこともありました。

なので、ブログなどで発信を続けると幸せになれる確率は高くなるといえます。


まとめ


ひとり事業だからこそ、世界中に営業ができるネット発信に向いていると感じています。

その発信もおそらく、自社サイトでのブログ発信かYouTubeでの動画発信を続けることが効果があることではないかなぁと。

中途半端な規模の組織にして発信ができなくなるなら、じぶんが気持ちよく発信ができる規模で事業をやってみるほうが、幸せになれる可能性は高くなります。

ひとりだからこそ発信し続けようと考え、それによって、ひとりでもブロジェクトによっては、大きな企業と取引することもあるのではないかと。


【おわりに】

ブログを書いていると、時折り「記事を書いてくれませんか。」といった依頼を受けることがあります。

直近では、会計人コースWebに記事を書くという機会がありました。

こういった仕事もブログを書いていたことがキッカケですし、幸せな気持ちになります。


【一日一新】

ある申込み

Pocket

タイトルとURLをコピーしました