高速道路をよく使うなら、ETCマイレージサービスは必須

移動をする際に、よく高速道路に乗ります。



お客様との打ち合わせは、訪問するかたちが多い


いまの仕事のかたちとしては、顧問のお客様に対しては、お客様の会社に訪問をするというかたちが多いです。

スポットの対応や、海外の方など状況に応じてZoomやSkypeでのやり取りもさせて頂いています。

移動をしなくても良いZoomなどのシステムは、今後ますます利用が増えていきますし、対面してコミュニケーションを取ることと、ほぼ遜色はないと感じています。

ただ、基本は対面してコミュニケーションを取ることが好きなので、訪問し現場の空気感を感じ取るようにしています。

すると避けられないのが、移動をするということ。

おそらく、生きていく中で一番無駄な時間が移動をするという時間でしょう。

そして、いまはなるべく移動手段に車を使っています。

渋谷や新宿に行くときは、道路状況や駐車場事情がありますので電車移動になりますが。。。

その車の移動では、高速道路をよく使います。

高速道路を使うなら、ETCマイレージサービスは必須です。


ETCマイレージサービスとは


ETCマイレージサービスとは、加入すると、高速道路に乗るたびにポイントがたまり、そのポイントが一定額貯まると料金が安くなるというサービスです。


ETCマイレージサービスでは、お申込みいただいたETCカードでの通行料金のお支払額に応じて、 ポイントが付きます。
ポイントは還元額(無料通行分)に交換のうえ、通行料金の支払いにご利用いただけます。

ETCマイレージサービスへのご登録は無料です。年会費もかかりません。

ETCマイレージサービスHPより


年会費がかかるなどの特別な出費もないので、車を持ったらまずはETCマイレージサービスに登録をした方がいいです。

ポイントがどのくらい付くのかというと、わたしがよく使用するNEXCO東日本だと、通行料10円につき1ポイントつきます。



ポイントは、変に交換しないで5,000ポイント貯まるまで手をつけないほうがお得です。

一応、ポイントには有効期限があります。


ポイントには有効期限(還元額に交換できる期間)があります。

有効期限は、ポイントが付いた年度の翌年度末です。例えば、平成27年3月20日に付いたポイントは、平成28年3月末まで交換いただけます。

期限切れには十分ご注意ください。

ETCマイレージサービスHPより



そして、ポイントは5,000円ポイントまで貯まると、自動的にETCの請求料金から値引きをしてくれます。

わたしの利用状況ですと、2〜3ヶ月で5,000ポイントが貯まるといった印象です。

さらに、ETCマイレージサービスには平日朝夕割引というものがあります。

NEXCO東日本を例にすると、割引対象日時が平日の朝:6時~9時と夕方:17時~20時で、その時間に割引対象区間となる高速道路を走ると、さらに通行料が割引となります。

割引の概要としては、1ヶ月に5回以上対象の区間を走ると、以下の割合で還元されます。

5回~9回まで通行料金のうち最大100km相当分を約30%分還元
10回以上通行料金のうち最大100km相当分を約50%分還元

ETCマイレージサービスに登録をすると、利用料金に応じてポイントが貯まり割引が受けられ、さらに対象の区間を対象の時間に走ると、料金が値引きされるのです。

登録は、簡単にできます。

ETCマイレージサービスのサイトに行き、新規登録はこちらをクリックをしていけばいいかたちです。



ETCの車載器管理番号と車両番号をあらかじめ確認しておけば、あとは順次進んでいき、必要事項を入力するだけで申込みは完了します。



知っているか知らないかで、変わるものは多くある


ETCマイレージサービスは、ポイント還元があり、一定の条件で料金も安くなるというものです。

同じ移動をするなら、登録をしないことはあきらかに損をすることになります。

よく使うものなら、得になるものがないかどうかは探すべきです。

商売にも同じことが言えます。

税理士に対する報酬というのは、アルバイト代と変わらないような料金が多いです。

その料金を支払うことで、経営の本気の相談相手になり、税務上も大きな失敗をしないということがあります。

知っているか知らないかで、取れる選択肢は大きく変わってくるものです。


【おわりに】

今シーズンは、DAZNでCLが観れないんですね。。。

調べてみると、UEFA.tvというサイトで、一部の試合は観ることが出来るようです。

まだ、軽くしか見ていないのですが、録画のものの試合結果を見えるようにする仕様は、変えてほしいです。

リアルタイムでなくても、結果を知らずに観るから楽しめるのに。。。


【一日一新】

横浜うかい亭

Pocket

タイトルとURLをコピーしました