勉強は、なぜしなければならないのでしょうか

勉強をする意味がわからない。

もう勉強することはない。

そんなことはありません。

勉強は本来楽しいことですし、常に勉強をすべきです。



なぜ勉強をしなければならないのか


新しいことを知るのが楽しいから

勉強の一番の楽しさは、新しいことを知ることができるからです。

足し算や引き算しか知らなかったのに、掛け算を学んだときの楽しさ。

なぜ、中東では紛争が絶えないのかという、その根源を学ぶ意味、楽しさ。

このように、勉強とはいままで知らなかった、新しい事を学ぶという面白さがあります。

また、勉強の価値は楽しさだけではありません。

詐欺に合わないために

たとえば、勉強をしないと騙されてしまうということもあります。

何かに投資をしようか、どうしようかと考えたときに、まず初めに知っておく必要があるのは投資の三原則。

この投資の三原則を知っているかどうかでも、取れる選択肢が大きく異なってきます。

投資の三原則である「安全性・収益性・流動性」の原則を知っているかどうかで、そのうちの何を重視して投資をするかのスタンスを決めることができます。

しかし、勉強をしないと投資の三原則という言葉を知らずに、結果「騙されてしまった」ということにもなりかねません。

投資の三原則であれば、ほとんどの人は、流動性の原則を一番重視すべきです。

「流動性の原則」とは、換金したいときに、すぐに換金できるかどうかということです。

例えば、暗号資産(仮想通貨)の価値が上がり、さらに持ち続けるとその暗号資産の価値はもっと上がるという話しがあるとします。

画面上では、たしかにその暗号資産の価値はどんどん上がっています。

しかし、その暗号資産を売りたいときに売れなければ、どうでしょうか。

画面上で1億円の価値となっていても、売ることができなければその価値は絵に描いた餅ですよね。

投資をする際は、売りたいときにすぐに売れる、流動性の原則を一番重視すべきです。

この場合、流動性の原則を知っていれば

「売りたいときに売れないものだった。」

というようなことで、騙されるということがなくなります。

だれかの役に立つから

また、勉強をすることで、人のためや世の中のためになることができます。

少なくともわたしは、税理士業務やお金に関することに対して勉強をしている知識で、その部分に悩みを持っている方の力になることができます。

勉強をしたことで、人のためになることができるというのは、嬉しいことです。

勉強をするからこそ、人に優しくでき、人のためになることができます。

このように勉強をすると、誰かのためになり、新しいことを知るという楽しさを味わえます。


勉強の第一歩は、読むということ


勉強をする第一歩は、読むということです

何もないところから、アイデアがふと頭に思い浮かぶということはありません。

発想のすべては、じぶんが経験をしたことから新しい発想につながります。

その新しい発想が、独りよがりなものにならないようにするために一番効果的なことは、読むと言うことです。

読むことで、新しい発想の基礎をインプットすることができます。

読むことが出来るからこそ、聞くことができ、話すことができるのです。

勉強をするということは、読むということがすべての始まりです。

読むことが出来るからこそ、想像力を膨らませることができます。

特に小説などは、読むという行為なのに映像が浮かんできたり、登場人物の声色まで聴こえてくることがあります。

そして、読むことで得られる想像力が、人を思いやり、新しい行動に移す原動力となります。

じぶんの頭で考えるためには、読むという行為こそが勉強の第一歩です。

人に読ませるために書かれている本などは、その著者が考えていることをじっくりと学ぶことができるものです。

その著者の考えを学ぶことで、いままでのじぶんの考えになかった視点でものを見ることができます。

読むという行為は、聞くことよりも、短時間で学べる知識が多い勉強法です。


勉強をして行動に移していこう


以前、こんなことを聞いたことがあります。

「日本人は、学生時代は一所懸命勉強する。」

「しかし、社会人になったら勉強をする人がほとんどいない。」

これを聞いたときには、「なるほど。」と妙に納得するものでした。

何かを得るため、そして負けないためには、勉強する必要があります。

なのに、なぜ社会人になると勉強をしないのでしょうか。

たしかに毎日、会社と家の往復で時間もないということもあるでしょう。

しかし、学ばなければ気が付かないうちに、じぶん自身が衰退してしまいます。

大人になったときほど勉強をすべきです。

勉強をし、新しい体験を得て、それを世の中に還元をしていく。

これほど楽しいことはありませんよ。


【おわりに】

エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報はショックです。

高校時代にスコアを買って、練習したけど同じようには全く弾けなかったです。


【一日一新】

ローソン 山賊焼き弁当

Pocket

タイトルとURLをコピーしました