2023年に買ってよかったものを挙げていきます。
買い物で得られる体験がそこにはある
ときには買い物に失敗して「マヂか。。。」と打ちひしがれることが2023年にもあったといえるかもしれません。
また、Amazon配達のずさんさをより強く感じるようになったのも2023年だったとはいえるでしょう。
紙の本を買うとめちゃくちゃボロボロの状態で届くということが何度か続いたりしたので。。。
とはいっても、2023年も買い物によって人生が一歩進んだ感もあったものでした。
2023年に買ってよかったもの個人的ベストバイ5選
それでは2023年に買ってよかったものを挙げていきます。
DJI Osmo Pocket 3 クリエイターコンボ
「外でYouTubeを撮っていこう。」
ということで購入した手ぶれ補正効きまくりのジンバルカメラDJI Osmo Pocket 3。
1インチモニターを回転させるだけで電源がオンになり、撮影がすぐに始められる最強アクションカメラ。
手ぶれ補正に関してはGoProシリーズと同じく「全くない。」といえます。
GoProは熱暴走が激しくYouTube用に撮ったドライブ動画が頻繁にお蔵入りになるという悲劇が何度もありましたが、
DJI Osmo Pocket 3は季節の影響もあるから熱暴走は1度も起こしていないというのもお気に入りのポイント。
また「ちょっとだけイケメンに映りたい。。。」とも感じているので美肌モード搭載のありがたさや、
顔を追跡してくれる機能があるので、ひとり撮影にも関わらず専属カメラマンに撮影してもらっている感も出せるといえます。
ジンバルカメラなのでGoProほど雑に扱えませんが、付属のケースに入れて持ち歩けばそれほど大きな問題はないかなぁと。
購入したクリエイターコンボにはDJIの優秀なBluetoothマイクも付属されているので、他のカメラにも流用可能。
オフィシャルサイトで購入しポイントが付与されたあとに2年間の保証(DJI Care Refresh)に加入するとお得だといえるかもしれません。
充電はUSB-Cになります。
パール金属の鉄フライパン 鉄工房
「お金持ちになりたい。。。」
「もっとチヤホヤされたい。。。」
というよりも「ひととしてきちんと生き残れる人間になりたい。」といったことを考えるようになったいま。
だからか「フライパンは多少手間がかかっても鉄製のものがいいかもしれない。」と感じて購入した鉄製のフライパン。
あまりにも本格的なものだと重量もそこそこで、妻が扱えない感もあったので軽めのこのフライパンを購入しました。
なので、軽くて扱いやすいかなぁと。
「玉ねぎが秒で焼ける。キャベツが秒で焼ける。」
「肉に味が通るのが速くなった気がする。」などと火の通りの良さで料理をする時間も短くなったタイパ商品だといえます。
また、味に関しても鉄製フライパンのほうが美味しい料理がつくれるようになったといえるかもしれません。
「素材を入れる前の段階で鍋に油をひいてフライパンを温める。」という行為に人間らしさを感じる素敵な一品だといえます。
XGIMI MoGo 2 Pro(プロジェクター)
「映画館に行かなくても十分じゃん。」と感じられるガジェット。
それがAndroid TV搭載のプロジェクターだったりするといえるかもしれません。
わたしにとって2台目となるこのプロジェクターは、
プロジェクターにおいて重要だともいえる輝度が200ISOルーメンから400ISOルーメンに上がり、さらにフルHDとなったので観やすさはあがりました。
たしかに、プロジェクターでの動画視聴には100インチ前後を投影できる白い壁かスクリーンが必要だとはいえます。
ただ、それをクリアできればAmazonFire TV Stickと同じような操作感で扱えるので使い方に悩むことはないかなぁと。
また「Netflixがフリーズして動かなくなった。。。」ということがなくなったのも、このプロジェクターを買ってよかった理由のひとつになります。
ドクターエア エクサガンハイパー
「人間らしく生きるためには、ある程度運動しなきゃでしょ。。。」と感じ始めた2023年。
だからか、ジムに通う習慣を身につけることに励んだものです。
ただ、ジム通いをしているなかで何に困るかといえば「筋肉痛。」だといえるでしょう。
わたしは「インターバルなんてヌルいことを。。。」と考えて(たぶんその考えは間違っている)、
月曜日から金曜日は全身をトレーニングしているからか、常に年末のプレミアリーグのサッカー選手ばりに身体が重かったりするといえます。。。
それこそ、このブログを書いているいまも「胸筋が張りすぎている。。。」など感じているといえるかもしれません。
そのような状態なので「筋肉を剥がそう。」と購入した小さいマッサージ機のエクサガンには魅了されているものです。
サイズ感が手のひらサイズなので、
「効くんだけど持っていて疲れる。。。」ということもなく、手軽に扱えて頻繁に筋肉を剥がせているといえます。
充電もUSB-Cなので、困ることがないのも買ってよかったポイントのひとつです。
Ring Indoor Cam
事務所を借りている中で心配になるのが防犯だともいえるものです。
常にPCなどの高額製品は持ち歩いているので心配ないといえますが、もしもに備えて購入したAmazonブランドの監視カメラRing。
「スマホでカメラを観ることができる。」
「スマホやAlexaを通じて声を出すことができる。」
「2024年3月31日まではクラウド上に録画保存される(それ以降の有料プランにも入ろうと考えています)。」といったことも魅力のひとつかなぁと。
少なくとも、普段いない場所や自宅に設置してみるのはありだといえる製品で小さくて取り回しもいいと感じています。
給電がMicroUSBなのはちょっと残念なポイント。
番外編:セガトイズ(SEGA TOYS) Homestar
旅行するたびに、
「流れ星見えるかなぁ。。。」などと言っていた娘。
だからなのか、2023年の娘のクリスマスプレゼントとなった家庭用プラネタリウムのHomestar。
「うっわ。スッゲ。。。」という声が上がるほどの満点の星空と流れ星に驚愕してしまったといえます。
正直、じぶんたちの寝室用にも欲しいと感じていたり。
このホームスターの共同開発者である大平貴之さんが開発した、
メガスターを搭載していたプラネタリウムがある科学館で学芸員の実習をしていたのでちょっとした縁すらも感じたといえます。
まとめ
買い物をすると視野が広がったりするかなぁと。
【おわりに】
ちなみに買ってがっかりはBelkinのモバイルバッテリーかなぁと。
スマホなどのモバイルバッテリーとしてはいいんです。さわり心地もいいですし。
ただ、Apple Watchの充電目的だと「Apple Watchが外れている。。。」ということが頻発するというのが。。。
【一日一新】
榮太郎 梅ぼ志飴