「独立したら3年間は毎日ブログを書く。」がマイルールだった

「独立したら3年間はブログを毎日書こう。」というマイルールが達成されたので、ブログ継続に関して感じていることを書いていこうかなぁと。


WordPressに直接書く派です。


何かを残したかった


「さあ、がんばろ。」などと2020年7月1日に税理士業をベースとして独立しました。

そんなわたしの独立当初は「売上をどうつくっていこう。。。」という悩みはそれほどなかったといえるかもしれません。

「ゼロからのスタート。」というよりは、お客さまがいる状態での独立だったのです。

なので「ブログを書き続けてきたからゼロスタートでもうまくいった。」といったノウハウは、このブログからは得られないかもしれません。

それこそ「税理士業を発展させるために、税金の情報を誰よりも早くわかりやすくガンガン発信していこう。。。」といったモチベーションも当初からそれほどなかったといえます。

「じゃあ、何のためにブログを書いているの。」と言われれば、独立後の「何かを残したかった。」のです。

「ただただ、黙々と税理士業をこなしている。。。」といったことにつまらなさを感じるよなぁと。

また、社会人として最初の数年間は営業の仕事をしていたので、

「目に見えるかたちで何かをしないと売上はすぐに落ち込んでいく。」といった経験も、ブログを始めるに至った動機づけになったものでした。



ブログを継続する前にもブログで挫折していた


このブログに初めての記事を書いた日は2018年8月13日。

なので、実は独立よりも前から「ブログを毎日書こう。」というチャレンジを何度も繰り返しては挫折を繰り返していたのです。

それこそ、このブログでずっとPVが一位の記事(一時期この記事だけで月間1万PV以上あった)は、独立をする前に挫折を繰り返していたなかで書いた記事なのです。

だからか「ブログの更新に挫折をする性格だから。。。」という意識から、

「独立後はブログかHPのどちらかの記事を毎日3年間は書くルールでいこう。」と独立当初にじぶんへの掟としてみました。

とはいっても、文章を書くということには苦手意識が少なくなく。

いまでも「句読点を入れるポイントや改行をどこで入れるか。」といったテクニック論や、

「もう少し踏み込んだ内容を書きたいんだけど、なんだかカッコつけている。」といった違和感をじぶんの文章には持っているといえるかもしれません。


産みの苦しみも嬉しい場面もあった


「売上に対する不安がない状態での独立だった。」といっても、売上につなげたい気持ちを持ってブログやHPの記事を書いてきたといえます。

そして、具体的な売上につなげるイメージを持って更新している記事から、売上につながる経験を得てブログのパワーを感じたものでした。

なので「黙々と税理士業をこなしていれば。。。」などと考えることなくブログやHP、YouTubeを更新してきたのはよかったといえます。

とはいっても「毎日はちょっとしんどいなぁ。。。」という日もあったものでした。

正直な話でいえば、ネタが一定数ストックされてパターン化できる銀行融資対応の記事以外を書いている日は、

「何を書こうか思い浮かばない。。。」

「また同じようなことを書こうとしている。。。」

「もう更新やめちゃおっかなぁ。」と産みの苦しみを抱えてきた日もあったといえます。

また「ブログを書かない日ってどうなんだろう。。。」と、ブログを書かない日にちょっと憧れを持ったときもあったといえます。

ただ「書かない日があったら、もう戻っては来られなさそうだなぁ。」

「ブログをやめちゃったら、スポットの仕事はなくなりそうだなぁ。」

「たまに嬉しい言葉を貰えるんだよなぁ。」

と少なくない嬉しい場面がこの3年間にあったので、楽しみながら3年ルールを達成できたといえるかなぁと。


まとめ


3年間の毎日更新はひとつの自信になりました。

もし、ブログを書こうかどうか迷っている方がいるなら一定の日数は毎日書いたほうが効果は得られるといえるかもしれません。


【おわりに】

毎日更新のマイルールを達成できたので、今後はマイペースで更新しようかなぁとも考えています。


【一日一新】

カレールウZEPPIN

Pocket

タイトルとURLをコピーしました