毎日ブログを更新すると気持ちが楽になる

毎日更新するのは楽ではありませんが、楽しいなぁと感じています。



毎日更新にプレッシャーはある


毎日ブログを更新しているからなのか、

「ブログを毎日書くのって大変なの?」ということを聞かれることがあります。

たしかに「毎日更新する。」というのは、ある程度プレッシャーを感じることもあったりします。

このブログの書き方は、書くテーマのジャンルを前日までに決めていることも多く、

当日はネタが決まったら「日中にひとまず音声入力をして、夜に改めて清書する。」というスタイルが多いです。

なので「書くネタが決まらないからどうしよう。。。」ということはそれほどなく、

「具体的なネタ」が決まっていなくても、書くジャンルは前日までに決めてあるので、

「その日のうちに書くネタは何か見つかる。」といった感覚で更新をしています。

そうはいっても「夜の22時頃までに何もネタが思いつかず、今日は何を書こうか。。。」

と焦っているときも月に何度かあります。

そのようなときには「やばい今日は書けないかも。。。」

と途轍もないプレッシャーを感じることがあるので、毎日の更新は大変だといえます。



読まれるかどうかは気にしすぎない


このブログは、営業の一環として書いているものです。

だからこそ「アーセナルというサッカーチームを買収できるくらいの仕事の依頼が、ひっきりなしにきて欲しい。」という気持ちでは書いています。。。

ただ、営業の一環として書いているといっても、PVなどの数字はそれほど気にすることなく書いています。

たしかに「月間PV100万」というような世界に憧れもありますが、

「絶えず、誰かのためになる記事を書いていかなければ。」

といったことを考えすぎると、更新できなくなるように感じています。

なので、毎日更新することは決めていますが、

「すべての記事で誰かに気づきを与えよう。」というようなことは考えていません。

「この人の記事は何が言いたいのかよくわからない。」

と思われていたとしても、あまり気にしないようにしています。

「誰かのためになる記事を書かない日があるなら、毎日更新をしなくてもいいのでは。。。」

と思われるかもしれませんが、

「いつかの誰かのためになれば。。。」というくらいの心構えで書いています。


毎日更新をするからこそ吐き出したいことも書ける


毎日ブログを更新する理由のひとつは「吐き出したいことも書けるから。」かもしれません。

このブログは営業の一環として書いているので、

「事業者の方の悩みのひとつである資金調達に関しての記事。」を書くようにしていたり、

「税理士事務所HPのほうでは税金関係の記事。」を書くというようにと、税理士であることを意識はしています。

ただ、毎日営業だけを意識してブログを書いていると疲れてしまいます。

「疲れるんだったら、毎日更新しなければいいんじゃ。。。」

と思われる方もいるかもしれません。

とはいっても、毎日書いているからこそ「じぶんが吐き出したいこと。」を書いていてもいいように感じています。

税理士として、お客様に経営面や税務面での相談に乗ることも多いですが、

「正解なんてないよなぁ。」ということを感じる場面は多くあるもの。

「人を雇ってガンガン拡大していく。」のも正解でしょうし、

「ひとりでこれからもやっていく。」ということも正解だと思います。

このように正解がわからないことも多くあるからこそ、

「世の中って正解なんてないのに、正解を押し付けて来るよなぁ。」

ということを感じることもあったりしますよね。

そのような日常で感じる取り留めもないことも、

「毎日書く場がある。」

と、じぶんの気持ちの整理ができ「進むべきスタンス」が見つかっていくような感覚があります。


まとめ


ブログを毎日更新するのは大変ですが楽しいです。

たしかに「毎日書いている。」からといっても、PVがうなぎ登りで毎日仕事の依頼が来るということはありません。

それでも、ブログというアウトプットする場があるのでインプットが楽しくなりますし、

あたまのなかで企画会議をしている状態も楽しんでいます。


【おわりに】

ブログを読んでいると、同じように毎日更新していた人たちがやめていくのを、目の当たりにしたりします。

更新をやめた理由は様々でしょうが、寂しいなぁと。


【一日一新】

チョコの生八ツ橋

Pocket

タイトルとURLをコピーしました