モノは壊れることも想定しておいたほうがいいです。
仕事に欠かせないPC
わたしが、仕事をするうえで欠かせないのがPCです。
この2年ほどはsurface laptoopを愛用していました。
そのsurface laptoopも最近は、トラックパッドの反応が悪くなり買い替えを検討していました。
そんな中メインのPCをどれにするかを検討していたところ、PCを軽く落としてしまいました。
PCが一台だと壊れたら大変です。
モノは壊れることがあるので、PCは常に2台あった方がいいと実感しました。
PCはなるべくクラウドサービスを使うべき
PCの入れ替えを簡単にするには、クラウドサービスを使用することです。
これによって、PCを買い替えてもすぐにいままでと同じ状態で使用することができます。
わたしが、PCのクラウドサービスで3種の神器としているものが以下のものです。
このサービスによりいつでも、どのこでも、どの端末でも、パフォーマンスが保たれています。
webはGooglechrome
webの閲覧は、Googleのchromeを使用しています。
PCを買い替える際も、chromeをダウンロードするだけですぐにいままでと同じ環境で使えるので、PC買い替えのハードルが下がります。
chromeはこのデザインも使いやすくお気に入りです。
データはすべてDropbox
データはすべてDropboxに格納しています。
PCのドキュメントに保存をして、そのPCでしか確認できないというようなことはしません。
どの端末でも、どこでも同じような環境で仕事をするというのを前提にしています。
メモはEvernote
メモもwordで書くということはしません。
あらゆるメモをEvernoteに書いています。
これもどの端末でも、どこでも確認するためです。
どこでも、どの端末でも同じ情報を得られるというのが大事
仕事をするうえで、事務所に行かなければメールが確認できない。
資料は、キャビネットにしかない。
このような状態だと、スピード感も薄れてしまいますし、何よりも無駄な時間がかかってしまいます。
クラウド上にデータを置き、どの端末でも、アクセスするような状態を作る。
そのようなスタンスでいることによって、PCに何かがあった場合も違うPCですぐに同じ状態で仕事ができる。
また、そのアクセスする端末がひとつしかないと、不測の事態に備えられないのでPCは2台は確保する。
求めれば必ず働いていくれるPCには、人以上に投資をしても損はないです。
【おわりに】
PCはもう一台、Macも新調しようと思っています。
【一日一新】
ローソン アイスコーヒー(紙パック)