インターネット上で、登記情報を確認することができる登記情報提供サービス。
登記を確認したいときは、登記情報提供サービスを使う
取引先の法人登記を確認したい。
そのような時に、わざわざ法務局に行くのは時間がもったいないです。
そんな時には、登記情報提供サービスのサイトから謄本の内容を見ることができます。
ちょっと登記内容を確認したい時には、便利なサービスです。
法人の全部事項証明書は334円の料金でPDFが取れます。
その登記情報提供サービスを使用するためには、登録が必要になります。
登録をすると書類が郵送されてきます。
民事法務協会という宛名になっているので、誰かに訴えられたかと一瞬、驚くかも知れません。
しかし、安心してください。登記情報提供サービスに登録が完了したということで登録IDが送られてきます。
この書類にあるID等を使い登記情報提供サービスが使用できるようになります。
登録申請をしてから書類が郵送されるまで待つ必要があるので、実際に使用できるまでは日数がかかり注意が必要になります。
実物の謄本が欲しい場合には、登記ねっとを使う
銀行から融資を受けようというときに、法人の履歴事項全部証明書が欲しいときには登記ねっとを使うと便利です。
こちらは、法務局に行くことなく謄本を郵送で貰うことも可能なものです。
法務局に行って、謄本を取ろうとすると600円かかるところが、このサイトに登録すれば500円で郵送してもらうことができます。
登記ねっとに関しては、登録してすぐに使用開始となるので何か郵送されてくるということはありませんでした。
時間をうまく使うためには、便利なサービスをどんどん使っていったほうが楽しいです。
【おわりに】
民事法務協会から不在票が入っていた時は、本当にドキッとしました。
何か悪いことをしちゃったかなと。。。
【一日一新】
サイゼリヤ チキングリルとハンバーグの盛合せ