税理士試験と仕事の両立で悩んだら、転職をするか専念するかを考えよう

税理士試験は、科目合格制だから仕事と両立できる試験。

とパンフレットに書いてあるほど、簡単なことではなかったです。



税理士試験に受かるためには、膨大な時間が必要


税理士試験は、科目合格制を採っているので、社会人でも目指しやすいと言われています。

わたしも税理士は独立開業ができて、合格がしやすいという印象で税理士試験を受け始めました。

ただ、資格学校で言われているように目指しやすい試験ですが、受かりにくい試験です。

合格するまでに、税理士試験は8回ほど受けました。

その間、不真面目に勉強した時期があったかというと、そんなことはありませんでした。

どんな日でも、最低でも2時間は勉強時間を確保し、移動中やちょっとしたスキマ時間にも、ひたすら勉強をしていました。

電車のホームなどでも勉強し、その姿を見たのか、高齢の方などに「頑張れよ」、などと声を掛けられたことなどもあります。

その税理士試験に合格する秘訣は、どれだけ勉強時間を確保したかに尽きます。

合格をするまでに、膨大な時間を勉強に費やしました。

しかし、どれだけ勉強しても、どれだけ自信があっても、落ちるときは落ちてしまいます。

その試験勉強中で難しいことは、仕事と勉強の両立になります。


税理士試験に受かりたいなら、仕事の方を考えるべき


税理士になった、いまとしては、税理士試験を受け続けてよかったと心から言えます。

税理士だからこそ、一般的な起業よりもリスクも少ないように感じます(その分リターンも、大きくはないのかもしれませんが)。

だからこそ、税理士を本気で目指していたのに、途中で諦めるということはもったいない事だといえます。

まして、いまの働き方によって勉強時間が確保できないということで、諦めてはいけません。

労働時間が長くて、勉強時間が確保出来ないなら、転職を考えるべきです。

労働時間は長くはないけど、いまの職場が精神的に辛いものならば、転職を考えるべきです。

わたしも初めての税理士事務所に勤めていたときに、朝や昼に勉強をしていると

「この事務所は資格を取っても、資格手当はないよ。」

「税理士資格を取っても、いまの時代は食べていけないよ。」

と言われることは辛いことでした。

ひとはどうしても環境に染まってしまいます。だからといって、税理士になって活躍することを諦めてはいけません。

特にいまの職場が、税理士資格を取れる環境でなければ、その職場は変えるべき

生活をしていくためには、仕事をしてお金を稼がなければなりません。

しかし、お金は税理士を取ってから稼げばいいんです。

まずは、合格をするために生きていく。

そのために、仕事が理由で勉強が思うように出来ないのであれば、ためらわずに転職をしましょう。

初めて勤めた税理士事務所は、勤めている途中から

「1年勤めたら転職しよう。ここに染まってしまうじぶんを見たくないから。」

と決めて他の税理士事務所に転職をしました。

その後の職場では、試験勉強をしていることに対してネガティブなことを言われたことはなかったです。

受かるために、仕事を変えて良かったと思っています。

いまの職場に、税理士になるための余計なストレスが掛かるならば、絶対に転職をすべきだと言えます。


生きていくための、時間とお金は計算をしておこう


税理士試験は、思っているよりも長丁場になるもの。

その長丁場に変に慣れてしまうと、あっという間に歳を取ってしまい、勉強をする気力も無くなってくることがあるかもしれません。

そのようなことがあるので、じぶんに残された時間を考えながら勉強をした方がいいです。

わたしは税理士試験を受験している過程で、大学院に進学をしました。

税理士試験の受験生の中には、大学院進学に色眼鏡を使う方もいます。

しかし、どういうルートで税理士になるかということよりも、税理士になって何をするのかを重視して受験をすべきです。

残された時間を加味しながら、大学院に進学をすることも十分ありなことだといえます。

また、試験に合格するのに一番確率が高い行為は、受験に専念をすることです。

合格する確率が高い行為は、「家賃や生活費の心配がなく、ご飯も出てきて、一切の家事をやらずに勉強だけができる状態。」

いかにしてその状態を作るかということが、必要なことです。

状況によっては、税理士になるために、実家に戻ることなども考えてもいいでしょう。

また、お金の面でも最低限の生活なら、「無職の期間でも何ヶ月生き延びられるのか」を計算をしてみるといいですよ。

人生をかけて合格をしようと考えたら、その勉強に全力を取れる道を探してみましょう。

早く受かれば、受かるほど、税理士という資格の恩恵を受けることができます。

受かれば税理士ですが、諦めたら何者にもなれませんから。


【おわりに】

ウェブカメラを使ってオンラインミーティングをすると、全然画質が違うんですね。

ここまでだとは、思いませんでした。


【一日一新】

ロジクールウェブカメラ C922n

Pocket

タイトルとURLをコピーしました