遮るようなものがないときはない

さあやろうと決心をしても、自分の意思ではできないことも多くあります。



必ず遮られるものはある


綺麗な空だなと思っていても、空だけを一面で見ることは難しいです。

多くの場所には、電線があるのでそれよりも高いところに行かなければ、一面の大空を撮影することは難しいでしょう。

何かをやろうとしても、遮るものはあるものとして対応をしていきましょう。

時間を変える

遮るような障害から逃れるためには、まずは時間を変えることです。

時間の使い方を変える。取り組む時間を変える。

時間を変えることで効果があることも多いです。

ニュースや新聞であれば、夜に読むよりも朝に読む方が情報の鮮度が新しいので、その日の動き方にも効果があります。

朝に新聞を読む時間がないのであれば、いつもよりも早起きをする。朝の早い時間を使うことで朝の時間が増えることになります(夜の時間がその分少なくなりますが)。

目的とする時間の使い方を意識することで、遮るものから逃れ成果を上げることが出来ます。

税理士試験の勉強は、私は夜にしていました。

目的によって時間の使い方を、重視しています。

場所を変える

成果を上げるためには、場所を変えることも必要です。

会社のデスクに座っていて、煮詰まることがあれば、場所を移す。

場所が変わることで、意識も変わります。

新型コロナの影響を鑑みて、いま電車に乗ることを極力避けています。

移動のおもな手段を車にしてみると、おなじ時間でも電車の空間と道路という場所を変えることでも発見は、いくつかあります。

朝、ドラッグストアに人が並んでいることをみたり。

雨の日は道路が混んでいたり。

新しいお店の工事や、新しい道路が出来ていたり。

移動の場所を変えるだけでも、意識が変わり成果をあげる効果にも繋がります。

ひとを変える

付き合う人を変えるということも、成果を上げることに効果があります。

見栄を張りたがる人と一緒にいると、疲れるというのであればその様な人との付き合いをやめる。

SNSを見る回数、時間を制限をする。

いまの人間関係の状態から抜け出したいと考えているのであれば、転職をする、独立をすることも必要になります。

付き合う人を変えたり、趣味の場でも新しい人間関係を構築することをしていけば、視野が広がります。


いつもと変わったことをしてみる


時間も、場所も、人も変えられないのであれば、いつもと違う小さなことをやってみるといいと思います。

わたしが、よくやる小さなことは、飲んだことがない飲み物を買うこと。

いつもの好きなものは飲めば、テンションも上がりますが、自分の視野を広げる小さな行動として、飲み物を変えてみる。

そうすると、何故この商品が開発されたのか。売上はどうなのかを考えてみたりして、ひとつのヒントになるときがあります。


【おわりに】

ほとんどの飲み物は、あぁ~失敗したなと思っている感じです。


【一日一新】

C1000ビタミンレモン

Pocket

タイトルとURLをコピーしました