未来を変えたければ、いまの行動を変える

将来に対する、漠然とした不安があるなら、いまの行動を変えていくべきです。




時間の使い方を変える


いまの状態から抜け出したい時には、時間の使い方を変えるのが一番有効です。

その時間の使い方も、まとまった時間を確保して何かをしようとするのではなく、細かい時間のスキマを認識して、その時間をうまく使うようにする。

たとえば、電車内でスマホゲームをしているなら、本を読む。電車移動中に寝ているのなら、寝ないでやることを見つける。

電車移動をするのであれば、寝ることを禁止にして、インプットの時間と決めて過ごすことが時間を有効活用できます。

満員電車で、本もスマホもスマホも出すことが出来なければ、radikoでラジオを聴きましょう。ラジオで一通りのニュースやそのニュースの解説を聞いて勉強をすることもできます。

休日に何をするわけでもなくテレビを見ているのであれば、テレビを消して、勉強や調べものをする。体を動かす運動をする。

時間を意識することが、行動を変えることの第一歩になります。


付き合う人を変える


付き合う人を変えるのも時間の有効活用になります。

飲み会に行くと、終電を気にせずにダラダラ飲み続けると、たしかにそのときは楽しさ一杯ですが、翌日はほとんど寝ていたということにもなってしまいます。

ただただ、付き合いで飲んでいるということばかりを繰り返していしまうと、大きな時間を失うことになり、何か行動に移すということよりも、無駄に疲れてしまい何もしないということになってしまいます。

また、いまの状況に納得を出来ないということであれば、周りにいるひともいい影響を及ぼす人達ではないということも言えます。

そのときには、仕事を変える。仕事の方向性を変える。転職をするといった行動に移すということもしなければなりません。

行動を変えるためには、付き合う人を変えてみるということも必要になります。


師匠と呼べるような、その道のプロを探す


行動を変えるには、自分がなりたいと思い描くことをしている人を探すことも大事なことです。

自分の仕事の面での、参考にするひと。趣味の面で参考にするひと。

いろいろな分野で、自分自身の師匠と呼べる人を探してみるといいと思います。

その探し方としては、身近にそのようなひとがいればいいのですが、なかなか見つからなければ、自分の興味のあるキーワードで、ひたすら検索をしていく。

そうすると、自然と自分と波長のあうひとを見つけることができます。

行動は、時間のかけ方で、変わる部分があります。

その時間は、細かいスキマ時間でも積み上げるとかなりの時間になるので、時間のスキマをどう見つけるかということも重要なことです。

時間を意識することで、行動を変え、その行動で将来に対する不安を払拭できて、自信がついていくことになります。


【おわりに】

もうひとつのドメインを取得しました。

新しいことをすると、一日のほとんど時間を使いますが、その新しい体験は、自分の糧になるなと思います。


【一日一新】

UQmobile

Pocket

タイトルとURLをコピーしました