意見を言うと排除される。でも意見は伝えるべき

みんなと同じ方向で、同じようにやっていけば見える世界を共有できる。

そんなこと本当でしょうか。

 

 

みんなと同じタイミングで、トイレに行く。だから仲間。

誰かが意見を主張したら、それに反論ぜずに従う。だから絆がある。

そうやって流れに身を任せているだけだと、その同調を求める人は、同じ視界の下にいると感じるでしょう。

 

自らの意見を心の中にもつ

 

私は、携帯にフリーダイヤルの番号から掛かって来たときはまず出ません。

間違いなく営業の電話でしょうし、時間の無駄でもあるからです。急にそんなセールスをされてもいらないですし、そういった電話は、電話をしてくる人の態度も横柄です。

これは、多くの人が同じような感覚を持っているかもしれません。

先日出てしまった、フリーダイヤルのその営業電話の方は、いまお時間あるでしょうかと言ってきました。

時間がないと伝えると、では日曜日ならば時間があるのではないでしょうかと粘ってきます。

そこで私は、一言で用件を伝えてくださいといったところ、一言でいうのは難しいとのことです。

電話をしてきて、用件を一言でいうのが難しいというのは、不思議な話です。何かを伝えたい。何かに共感してほしい。何かを売りつけたい。そうであるために電話をしてきたはず。

その要件を一言で伝えられない。

一言で言えないのであるのならば、ただその上司に言われて電話をしている。とりあえず、仕事だから電話をしている。

そこには、自らの意見はありません。

何かをするときは、その理由を一言で表現できるような主張を持つべきです・

 

意見を持つと、面倒くさがられ、ときには排除される

 

意見を主張すると、生きやすくなるかというとそうではない場合もあり、その意見の主張を行ったことによって、そのコミュニティから排除されることがあります。

また、意見を言ってこいと言う人間ほど、意見を言うと排除する難しさもあります。

常に意見を主張している人に対して、進捗を確認するために提案として言う意見にも、面倒くさがれることもあります。それは提案ではなく、批判であると。

かつて、会議の場で積極的に意見を人に、後日その意見の主張によって決まった事項について確認を求めたところ、もうそんなことは考えていないと言われるようなこともあります。

そんなことを言われても、もうの世界にいないから、ただの批判にしか聞こえないということです。

意見を持ち主張しても、それが受け入れられることもなく、意見を主張したことにより生きにくくなってしまう場合もあるということを意識して、主張をもつべきでしょう。

だからといって、意見を持たずに生きていくようなことはしてはいけません。

 

意見を主張するのであれば、人の意見も聞くべき

 

自分の意見を言い、その意見を受け入れて貰いたいのであれば、他の人の意見を聞くべき。

実際には、意見をいう人は自己主張が激しすぎるだけで、意見を聞くということができない人がいるということもあります。

ただそれでは、その世界や組織はうまくいかないということもあります。

意見を主張したことによって排除されても、他の世界はいっぱいあります。

いまの学校で、会社で除け者にされても、他にも学校はある。

自分と意見が合う人が、自分が見えている世界だけでなく他にもあるということも忘れないでおくべきです。

その世界がネットの世界にもあるかもしれませんし、すぐ身近にあるかもしれません。

意見をもちその意見をもとに行動し、新しい世界が見えていけることを味わうと意見をもつ大切さを認識しますし、行動の範囲も広がってくるものです。

常に考え、他人を尊重し、意見を持ち行動する。

人の言うことも聞きつつ、自らの意見と異なる場合には、積極的に意見を主張して行動に移す。

そして、その意見が独善的になっているときには、それを指摘してくれた人の意見も取り入れて改善を図っていく。

すべては、意見を持つことから。そうすれば、視界が広がり楽しくなっていきます。

 

【おわりに】

だんだん寒くなってきましたね。

ついこの前まで、スーツだと暑かったのに、もうコートを着ないといけないくらい寒いです。

スーツだけで出歩ける期間は、意外と少ないように感じます。

【一日一新】

営業電話に対応

Pocket

タイトルとURLをコピーしました