電話をしたときに、本当に用件があるならメッセージなりを入れるべき

電話は、どんなに離れた人とも話すことが出来るので、便利ですよね。

 

何か気になったとき、聞きたいことがあるときにその場にいない人に聞ける。電話は便利です。

まして今は、携帯電話をほとんどの人が持っているのですぐに繋がります。

ただ、電話に翻弄されて一日が過ぎてしまう。そんなこともあったりするのではないでしょうか。

 

知らない電話番号からの電話

 

便利な電話でも、電話がなって知らない番号からだと、まずは身構えてしまいます。その知らない番号からの着信にリアルタイムで気づいているのであれば対処することができますが、問題は、あとになって気づいた場合。

私の場合は、まずはGoogleでその電話番号を検索します。そうすると知らない番号の殆どは、金融などの営業の電話だったりします。

営業電話が、メッセージなどを残すなんてまずありえません。対して必要のない用件で電話を何度もしてくるのは、失礼ですよね。

 

ほとんどの用件は、電話以外で済む

いくら電話が便利でも、着信があり出れずに、折り返し電話をし相手が出れずに、また着信に出れない。これでは、時間の無駄で、かえって効率が悪くなります。

それであるのであれば、メールやLINEhttps://line.me/ja/であったり、ビジネスであればチャットワークhttps://go.chatwork.com/ja/やスラックhttps://slack.com/intl/ja-jp/などのチャットの方がよほど生産的です。

折り返しの必要もないですし、お互いの時間をうまく使えます。

役所などは、いまだ電話やFAXで対応しておりそれがメールやチャットに変わるだけでも、より人手が少なくてもすむような気がします。

働いているふりをして8労働時間を過ごすよりも、生産性を高めて労働時間を減らす。そのためには、便利なものをどんどん使っていくべきです。

 

【おわりに】

法人を設立するためには、定款の作成など手間がかかるのが普通だと思います。そういった常識を覆すように、必要事項をアンケートを答えるようにして、定款の作成が出来てしまう。

世の中人手をかけて、大人数でこなしていくことが是とされていたことを、ITを駆使して人手をかえさないで出来るという発想がないと、どんどん世の中の動きについていけずに衰退していってしまうということを、あるサービスで感じました。

【一日一新】

会社設立freee

 

Pocket

タイトルとURLをコピーしました